www.engineering-japan.com
ZF News

ZF、ナビゲーション・データ・スタンダード・アソシエーションに参加

ZF は、システム ソリューションとインテリジェント センサー技術に関する専門知識を提供し、デジタル マップ ソリューションの公開交換から利益を得ています。

ZF、ナビゲーション・データ・スタンダード・アソシエーションに参加
  • ZFはNDSへの加盟により、幅広いデジタル・モビリティ・アプリケーションに必要なデジタル・マップ・データのグローバルスタンダードに貢献
  • NDSは、マップデータを保存およびストリーミングするための、明確に定義されたインタフェースと仕様を提供
  • 運転機能と地図ベースサービスの開発基盤
  • 規格は、自動化されたコネクテッドモビリティとそれに対応するシステム全体に重要な貢献をする

ZFは、高度な支援と自動運転機能の分野における独自の開発作業と、例えば、位置情報サービスや車両とその周囲をネットワーク化するvehicle-to-everything (V2X)製品など、ソフトウェア・デファインド・ビークルに向けた製品ポートフォリオの拡大の両方にこの規格を使用します。

デジタル地図のデータ範囲は広く複雑です。 そのため、システムやプロバイダ間での地理データベースの情報交換も、難しくなります。NDSアソシエーションは、標準化された地図情報の作成と使用に関する仕様を提供し、メンバーに相乗効果とネットワーキング効果をもたらします。

「メンバーとして、私たちは規格にアクセスし、そのさらなる開発に積極的に参加ことができます」と、ZFの研究開発部門の責任者を務めるディルク・ヴァリザ―博士は述べています。

「NDSツールへのアクセスにより、将来のソフトウェア・デファインド・ビークル向けのグローバルな地理データベースのソリューションを開発し、市場要求に沿って提供することがグループ全体で容易になります。」

ZFの顧客やパートナーを含む自動車業界の多くの企業も協会のメンバーです。特に高度な支援機能や自動運転機能の開発において、地図データは業界で重要な役割を果たします。これらは、運転中にセンサ情報を照合・検証し、必要な追加情報を提供し、車両が周辺環境のリアルな画像を作成することを可能にします。

地図データが安全で自動化されたモビリティの前提条件に
「ソフトウェア・デファインド・ビークル車両が普及し、その結果、最新の支援機能の重要性が増しているため、クラウドベースの機能の再生にも標準化された地図データを使用することがますます重要になっています」とヴァリザ―は続けます。

2つの例が、ZF が標準化された地図データ利用によりソリューションを拡張し、より魅力的なものにすることを示しています。 ロードコンディションモニタリングは、シャシーに統合された ZFセンサに基づいており、路面のくぼみやその他の路面の凹凸などを検出できます。デジタルマップ上の標準化されたくぼみや高低データの比較があってはじめて、他車もこの分析利益を享受します。一例として、車両の後続車が、このようなデータベースのサービスのおかげで、シャシーエレクトロニクスとアクティブサスペンションシステムをより最適に調整することができます。

ZF が既に開発しているドライバー アシスタンス機能の ひとつに、アダプティブ クルーズ コントロール (ACC) があります。これは、ZF が運転効率を高めるために地図データと連携させることが可能です。 距離と速度に関しては、前方車両のみを対象にするのではなく、駆動エネルギーを最適に効率的に使用するために上り坂と下り坂の勾配も考慮に入れているため、特に急なカーブの前に適切なタイミングで「ガスを放出」することができます。

www.zf.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)