www.engineering-japan.com
Hexagon Manufacturing Intelligence News

Hexagonは、輪軸検査のコストを削減し、鉄道産業に予知保全をもたらします

最新の製品CALIPRI Xと、CALIPRI Predictorをあわせることで、Hexagonは、正確な列車車輪プロファイル測定と予知保全のための画期的な永久設置型自動測定ソリューションを導入します.

Hexagonは、輪軸検査のコストを削減し、鉄道産業に予知保全をもたらします

HexagonのManufacturing Intelligence部門は、本日、CALIPRI Xを発表しました。鉄道セクターに著しい生産性向上と運転費節減を提供できる、全自動線路上輪軸測定システムです。クラウド・ストレージ、および分析ツールのCALIPRI Predictorの分析能力と合わせることで、CALIPRI Xは、車両をより安全に操作することを可能にし、保全間隔がより長く、より予測可能なものになり、休止時間が抑制され、ライフ・サイクル・コストを削減することができます。

安全性は鉄道産業で最優先事項です。厳格な安全要件を満たし、かつ安全な運用と快適な乗り心地を保証するためには、定期的な輪軸測定検査が必要となります。しかしながら、車輪と輪軸の測定は、典型的には現在も手動で行なわれており、労働集約的な作業によって時間がかかり、高額のコストも発生します。CALIPRI Xは、わずか数秒で容易かつ正確な結果を提案することにより、手動測定作業の必要を除去でき、週7日24時間可動が可能な設計による、恒久設置型の自動光学スキャンシステムです。

「この統合ソリューションによって、私たちには大きな飛躍がありました」と、HexagonCALIPRI製品管理者のペーター・ローファーは言います。「これは真のマーケットファーストであり、鉄道産業のニーズを満たす、全自動の輪軸測定機です。今日利用可能な他社製品で一般に見られるような、制度や再現性の妥協は一切ありません。非常に正確で信頼できるデータ、使いやすさ、そしてCALIPRI Predictorによって提供される分析のコンビネーションは、私たちの顧客の経費を節約し、車両ライフ・サイクル全体にわたる維持作業に安心をもたらしてくれます。」

CALIPRI Xで、測定過程はかつてなくシンプルに: センサー・ユニットの場所に列車をゆっくり移動させるだけで、レーザーとカメラモジュールが自動的に車輪のプロフィールを測定し記録します。このシステムは、ヨーロッパ標準EN 15313に従い、輪軸パラメータ、直径、バックツーバック距離、同等の円錐形、キャンバー、ホイールトウを含む、車輪プロファイルをすべて測定します。

最も重要なパラメータおよび変数を数秒で測定でき、許容差外エリアを直ちに識別することができます。CALIPRI Predictorと合わせることで、測定値は、クラウドに自動的に即時に保存され、摩耗状況を評価でき、現状に基づいた休止メンテナンス計画が可能になります。輪軸の状態を予測することで、車輪の状態の予期しない悪化による予定外の休止時間の発生を削減することができます。

このシステムには、HexagonManufacturing Intelligence部門に属するNEXTSENSEによる、最新開発の技術が使われています。CALIPRI Xは、Hexagonの実証取得済みCALIPRI非接触光学レーザー測定技術に基づいています。CALIPRI携帯型装置は迅速かつ正確で、信頼できる、繰り返し精度の高い車輪プロファイル測定で、鉄道産業全体にわたって知られ、高く評価されています。

CALIPRI Xは、既存の線路上に容易に設置することができ、週7日24時間の全季節オペレーションが可能な設計となっています。可動部品を持たない堅固なセンサー・ユニットは、システムが過酷な鉄道環境に耐えて、メンテナンスを最小限に抑えることを保証します。温度補償により、どんな天候でも操作でき、一年中信頼できる結果を保証します。効率を最大化するため、このシステムは、旅客車基地の前、作業車庫、洗車設備あるいは引き込み線など、列車が頻繁に往来する既存の線路に容易に設置できるよう設計されています。これにより、追加の労力あるいはコストなしで、測定を頻繁に行うことができるようになります。運用開始時も遅延がなく、常に実行の準備ができています。

より多くの測定を実行し、車輪摩耗に関してより多くのデータを収集し分析できるためで、CALIPRI Predictorは摩耗レベルを正確に予測できます。輪軸の実際の状態に基づく保全計画を立てることができるため、列車とフリート全体を、より長い正確な保全間隔で運用でき、休止時間を削減し、結果的に著しい経費削減を可能にします。CALIPRI Predictorは、測定結果の十分な追跡可能性を保証し、作業場または事務所、あるいは路上でも、フリート技術者、ワークショップオーナー、保全要員およびその他人員に、結果と分析値への安全なアクセスを提供します。

CALIPRI XとCALIPRI Predictorは、即時にご注文いただけます。私たちのウェブ製品セクションをご覧いただくか、あるいは最寄りのHexagon営業担当まで詳細をお気軽にお問い合わせください。

www.hexagonmi.com
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)