www.engineering-japan.com
BALLUFF

エコラボの認可を受けた新世代のBOS 6K光電センサ製品

小型化でリード

エコラボの認可を受けた新世代のBOS 6K光電センサ製品
Balluff社のBOS 6Kシリーズは新世代の小型の光電センサで、小型センサとしてのベンチマークにもなります。大きさは31.5×19.5×10.8mmしかなく、小型の機械の小さなスペースにも対応できるだけでなく、さまざまな要求に応えられるシリーズです。70種類もの機能の製品シリーズを備え、生産工程の最初から最後まで、赤色レーザーのバージョン(クラス1)は非常に多くの作業をこなします。到達距離は、極めて精度が高く、範囲と機能は保存されます。拡散センサ、スルービームセンサ、バックグランド抑制有無の反射光センサやアナログ距離センサなどがあり、どれもフレキシブルであり明暗スイッチ用途に構成できます。これらはBOS 6Kファミリで実現できる、ほんの一例です。

センサは全て例外なく、堅牢で耐性の高いプラスチックの筐体でハウジングされています。しかも摩耗しにくいレーザー刻印のハウジングです。特殊設計の要素により、光学システムを保護します。この特殊な高度な保護規格IP 67とIP 69Kと、PMMAのレンズ表面、エコラボ(Ecolab)認可のおかげで、BOS 6Kは食品産業を主な用途としています。

ファミリを構成する全製品は、高品質のティーチボタンと画期的な触覚フィードバックを特長としています。もし設置されたセンサがアクセスしにくければ、問題が何でもリモートで接続しながら、教えることができます。極めて便利です。センサの機能が稼働している最中でも、構成を変えられます。どんな方向からも適切に見えるような2個のLEDは一目でわかる情報を表示します。動作状態と、機能保存、スイッチング状態を示します。頑丈なメタルプラグによって高い機械的な負荷でも停止しません。

古いモデルから新製品BOS 6Kシリーズへの切り替えは、ユーザーにとってスムースです。サイズと設置、稼働コンセプト、価格でさえ絶対同一です。このことは、ユーザーが同じ価格でもっと高性能が得られるということです。

オートコリメーション機能を持つ逆反射光センサは特筆すべきものです。極めて少ないヒステリシスのおかげで、ビンやアンプル、試験管のような透明なガラス製品やプラスチックフィルムも容易に検出します。アナログの距離センサとして、BOS 6Kセンサは、ボールベアリング製造用の機械の上のクランピングジョーズを位置合わせするような新しい可能性を切り拓きます。

BOS 6Kの設置は簡単です。ケース表面にある統合された二つの継手ガイドは、通常の2つのドリル孔や長い二つの搭載孔と同様、実装の自由度を高めます。

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)