www.engineering-japan.com
BALLUFF

インテリジェントな位置測定システム、アブソリュート方式の位置フィードバックに

バルーフは、BMPシリーズとして、インテリジェントな新しい変位センサを発売しました。ピストンのストロークに応じたアブソリュート方式位置信号をIO-Linkを介してフィードバックするだけではなく、最新のセンサ状態や環境条件に関する情報も得られます。

インテリジェントな位置測定システム、アブソリュート方式の位置フィードバックに
 例えば、センサ温度や始動回数を監視するとともに、設定の閾値を超えた場合には警告を発します。また、内蔵のカウンタが、最後の保守からの経過時間および直近の起動からの経過時間として、その稼働時間をセンサの全寿命にわたって連続的にモニタリングします。そのため、次の保守で必要になるかもしれない交換を計画に盛り込めるようになります。

さらにIO-Linkインターフェースの内蔵によって高い柔軟性も実現しています。例えば、簡便なパラメータ設定機能によって、出力フォーマットを迅速に変更できます。この非接触で摩耗の無い磁気式センサはピストンの絶対位置を連続的に検出します。ほとんど全てのタイプのシリンダに対応可能なうえ、取り付けも素早く行えます。組立てやハンドリング、ファクトリーオートメーションなど、ピストンを所定の距離だけ厳密にストロークさせることがプロセスや製品品質にとって極めて重要なアプリケーションに適しています。
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォローする