www.engineering-japan.com
BALLUFF

高分解能の光グリッドBLA

部品を同定し、位置を決める

高分解能の光グリッドBLA
バルーフ(Balluff)社は、物体を光で検出するための高分解能の光グリッドを開発しました。幅50mmのデバイスで最大2mの距離まで検出します。高性能な赤色レーザーとレシーバを備えた送信機からなるこのデバイスは、外部のPCや特殊なソフトウエアなど外部アクセサリを使うことなく、単体で十分な性能を発揮します。設定は全て、受信機のディスプレイを通して行います。

分解能が0.01mmと高いので、さまざまな応用の可能性が開けてきます。特殊な均一性の高い赤色レーザー光という光の質を評価するだけではなく、光グリッド内の位置も調べることができます。加えて、送受信機は頑丈な筐体に収まっており、多機能ディスプレイに統合してグラフィックディスプレイとして多数個並べて配置することもできます。ユーザーは、装置のボタンを使って最大6個の異なるオブジェクトをティーチインできます。測定フィールドで障害になるブランキングを隠すことができます。

オブジェクトが異なるこの方法は、信頼性高く検出、比較、そしてサイズの違いに基づいて分類できます。他にも、存在の有無や高さのチェックも可能です。検査の結果は、アナログ2出力とデジタル3出力で得られます。2014年の5月からは、IO-Linkインターフェースのついた製品も入手可能になります。

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)