www.engineering-japan.com
BALLUFF

工業用RFIDを利用したツールのコーディング

バルーフ(Balluff)社が開発した工業用RFIDを使ったツールのIDシステムは作業効率を高めます。誤ったツールの配置やツールの紛失はもはや過去のものとなります。ツールに関するすべてのデータは、ツールホルダーに埋め込まれたデータキャリヤに触れることなくストアされます。システムメモリに自動的にローディングされるということは、データは全て正しく、しかも常に更新されるということです。ツールをロードしたりアンロードしたりするたびにデータは常に更新されるからです。最新の生産工場では、このようにしてツールの利用効率を上げ、稼働率を高めています。

工業用RFIDを利用したツールのコーディング
このツールIDシステムの基本は最新のRFID技術で作られています。バルーフ社のIDシステムは、工業用途に適しており、衝撃や振動、電磁波ノイズ、熱、化学薬品など悪環境にも耐えるように設計されています。

BIS Cは、金属に囲まれたところでも信頼できるデータ転送ができる最初のRFIDベースのIDシステムでした。ツール管理システムの一部として、ツールパラメータの自動送信ができますので、本質的に機械の非生産部分の時間を短縮します。この時間には、ツールや機械の設置に要する時間と人件費、そしてツールの寿命時間の最適な使用時間も含んでいません。ツールの過剰使用によるスクラップや修理が本質的に要りません。更なる利点としては、ツールや装置の最適化が容易で、生産保証が向上し、例えば入力ミスやツールの混乱などによるミスを回避します。

バルーフ社のIDシステムBISの中核部品は、小型に設計され、書き換えヘッドとプロセッサユニットをもつ強靭なデータキャリヤです。複雑なツール管理ソリューションでは、コンフィギュレーションと計測装置としても使えますので、そこでは、現在の実行設定に従えば、IDと寸法のデータを持っているデータキャリヤが最初にプログラミングされます。

バルーフ社のIDシステムは、幅広いバージョンがあります。これまでの経験から、投資は1~2年で回収できます。

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)