横河計測は、高精度電力アナライザWT1800Rシリーズを開発し、発売します
横河計測は、優れた測定性能と入力範囲を持ち、自動車用モーターの効率評価をはじめとしたさまざまな電力計測用途に適した高精度電力アナライザWT1800Rシリーズを発売しました。
www.yokogawa.com
プレシジョンパワーアナライザ「WT1800R シリーズ」
2011 年に発売した「WT1800」、その後継機種として 2016 年に発売した「WT1800E」は、高 い測定性能と広い入力レンジを備えた電力計として、多様な業界で活用されています。近年、あ らゆる業界でエネルギー効率の重要性が高まっており、電気自動車、再生可能エネルギー、家電 などのパワーエレクトロニクス業界では、電力変換の高効率化、低消費電力化のため、より正確な 電力測定が求められています。特に電力を有効活用するための高効率モーターの評価にあたり、 モーターの制御パラメータの測定や、電力測定と波形測定を組み合わせての現象把握へのニーズ が高まっています。
製品の特長
「WT1800R シリーズ」では、「WT1800E シリーズ」の特長に加え、拡張された演算機能や他の 測定器と組み合わせての測定によって、従来の電力測定アプリケーションのみならず、高効率モー ターの評価にもより一層便利に使用できます。 WT1800R シリーズは、入力エレメント数の違い による 6 つのモデルで構成されています。
1. 高精度、広い測定範囲で多様な測定に適応
「WT1800E」で実績のある ±0.1%の高い電力基本確度をもちます。また、低い力率誤 差から、電圧と電流の位相差が大きい場合にも高精度な測定が可能です。加えて、AC 確度 は電圧・電流レンジの 1%~110%で保証されています。これにより、電流レベルが劇的に変化 する広いダイナミックレンジを必要とする条件にも正確な電流測定が可能となり、多様な電力 測定アプリケーションに適応します。
2. 新演算機能や波形測定器との同期測定でモーター評価を強力に支援
高効率モーターの制御に用いられる Ld、Lq の演算に対応します。計算式をプリセットできる ため、使用者は複雑な操作をすることなくパラメータを演算できます。 また、統合計測ソフトウエアプラットフォーム 「IS8001/IS8002」に接続することで、遠隔地から パソコンで「WT1800R」を操作したり、測定したデータをパソコンに保存したりすることが可能で す。「IS8001/IS8002」では高速データロガー「DL950」をはじめ、波形測定器と「WT1800R」 を同期測定することもできます。モーターの連続動作試験で効率悪化がみられる際の原因究 明として、高精度な電力測定と波形測定を組み合わせて相関関係を 1 つの画面で容易に把 握できます。
3. 大電流測定でのユーザビリティを向上
「WT1800R シリーズ」は電流センサー用電源のオプションを搭載しており、外部電源を用意 することなく簡単に電流センサーと組み合わせた大電流測定を行うことが可能です。また、近日 別売予定の専用アクセサリにより AC/DC スプリットコア電流センサー「CT1000S」への電源供 給ができます。センサーコアを分割可能な「CT1000S」と組み合わせて使用することで、測定 対象のケーブルを切断することなく取り付けや取り外しが容易になり、作業を効率的に行うこと
ができます。
www.yokogawa.com