www.engineering-japan.com
MURATA News

住友ゴムの3Dタイヤ摩耗検知システム、2025年にダンロップ店舗に導入へ

住友ゴム工業株式会社の子会社である村田製作所は、タイヤ形状を3次元で捉えてユーザーデータを提供するタイヤ摩耗検知システムを開発しています。 2025年にダンロップ直営店で実証実験を開始する予定。

住友ゴムの3Dタイヤ摩耗検知システム、2025年にダンロップ店舗に導入へ

般的に、タイヤの摩耗確認では、専用のツールを用いて人が主溝の深さを計測するため、緻密な計測値を要する場合では計測条件等により誤差が発生することがありました。またタイヤの偏摩耗については、主に目視での確認で判断し、作業者の熟練の程度により正確性を高めていました。そこで村田製作所と住友ゴムは、タイヤ摩耗をセンサで見える化しユーザーに数値でフィードバックする摩耗検知システムの共同開発を2021年9月から開始しました。

村田製作所は通信市場で培った三次元計測によるセンシング技術や自動車市場における技術的知見と、住友ゴムのタイヤメンテナンス及びタイヤ開発に関する知見を融合させることで、摩耗データを高精度かつ三次元で計測する技術を確立し、幅広い使用環境や車両・タイヤに対応可能な摩耗検知デバイスを開発しました。

同システムでは、スマートフォンのアプリケーションを用いて摩耗検知デバイスでタイヤをスキャンし、タイヤ表面データをアルゴリズムで解析することで、タイヤ摩耗を三次元で正確に把握することが可能になります。ユーザーには、3段階でタイヤ各主溝の摩耗状態が表示されるとともに、偏摩耗があった場合にはその位置がフィードバックされます。


住友ゴムの3Dタイヤ摩耗検知システム、2025年にダンロップ店舗に導入へ

近年のタイヤ業界は、タイヤを製造して販売するだけではなく、使用・管理・リトレッドまでのソリューションビジネスを中心に、よりお客様の状況やニーズに合った付加価値の高いサービス提供を目指す、「モノ売り」から「コト売り」へと変革する動きがあります。村田製作所では、この変化に対して、当社の環境やモノの状態を数値で見える化するセンシング技術を用いて、本来のタイヤの価値を最大限に引き出す摩耗検知デバイスの活用を通じた、業界のタイヤ管理の最適化に貢献していきます。

www.murata.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)