www.engineering-japan.com
Rohde & Schwarz

ローデ・シュワルツとLöhnert社、ロボットをベースとした車載用レドームやバンパのEOL測定ソリューションを発表

パートナー企業のLöhnert Elektronik社とともに、ローデ・シュワルツは定評あるR&S QAR50をもとに、バンパー生産におけるレーダー透過性テストのための完全自動ターンキー・ソリューションを発売しました。このR&S QAR50-Rの軽量でコンパクトなセットアップによって測定アンテナの精密な位置決めが容易になり、実用性の高いテストをより高速かつ高確度に行えます。そのため、スループットや歩留まりが高まるとともに、バンパなどのエクステリア部品のEOL(エンド・オブ・ライン)測定においてさまざまなDUT(非試験デバイス)に対応するための柔軟性も増します。

ローデ・シュワルツとLöhnert社、ロボットをベースとした車載用レドームやバンパのEOL測定ソリューションを発表
: このR&S QAR50に基づく高度に統合された測定ソリューションは、高精度な測定と最大限の柔軟性が際立った特長となっています。

R&S QARとR&S QAR50のイメージング能力は、バンパー全体を高い信頼性で高確度にテストできます。そして、各計測器は車載用レドームや自動車の小さなエクステリア部品の測定に最適化されています。しかし、バンパーやより大きなエクステリア部品の測定には、そのサイズゆえに特別な困難がともないます。そのため、これまでは複雑で物理的に大きな部品を生産現場で測定するのが課題となっていました。こうした課題に対するもっと進んだソリューションをご提供するために、ローデ・シュワルツとLöhnert Elektronik社はあらゆる形態・形状の車載用レドームを測定できる新しいターンキー・ソリューションを開発しました。

R&S QAR50車載用レドーム・テスタをベースとしたR&S QAR50-Rは、DUTの無線送信や送信位相、反射を測定可能です。同計測器は、電子式フォーカス機能の採用により、精度と確度に対する生産環境での最も高い要求にさえ応えるものとなっています。また、オプションの認定検証セットを利用すれば、レドームやバンパーのメーカーは国内/国際規格にまでいたる測定結果のトレーサビリティも実現できます。

R&S QAR50-Rは、標準的な6軸ロボットに搭載できるようコンパクトさと軽量性を特に重視して設計しました。この設計から、R&S QAR50-Rは市販される他のテストシステムでは対応できないような位置にも配置可能となっています。

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)