www.engineering-japan.com
ABB News

「世界一環境に優しい電池」を目指して。チャンスの海は広がっています- ノースボルトCEO ペーター・カールソン氏

ABBの技術に焦点を当てたポッドキャストの最新エピソードは、持続可能性とゼロカーボンエネルギー貯蔵ソリューションの原則に基づいて設立された野心的な欧州のバッテリ製造新興企業、ノースボルトの創設者兼CEO、ピーター・カールソン氏を迎えてお送りします。

「世界一環境に優しい電池」を目指して。チャンスの海は広がっています- ノースボルトCEO ペーター・カールソン氏
  • ABB Decodedの新しいエピソードでは、ノースボルトの創業者兼CEOのペーター・カールソン氏が、ノースボルトが欧州を拠点として世界の電池製造に革命を起こすことを目指していることを語っています。
  • カールソン氏は、カスタムバッテリとエネルギー貯蔵ソリューションが重要な機会であると見なしています。
  • 長期的な成功には、持続可能性とお客さまとの循環型経済関係が不可欠と認識しています。

ABBの技術に焦点を当てたポッドキャストの最新エピソードは、持続可能性とゼロカーボンエネルギー貯蔵ソリューションの原則に基づいて設立された野心的な欧州のバッテリ製造新興企業、ノースボルトの創設者兼CEO、ピーター・カールソン氏を迎えてお送りします。

ノースボルト以前は、カールソン氏はテスラを新興企業から世界の自動車産業のディスラプター企業へと成長させたリーダーシップチームの主要メンバーとして活躍しました。また、ソニー・エリクソンでも役員を務めました。

彼曰く、スウェーデンに本社を置くノースボルトを、アジアが支配するバッテリ製造市場への挑戦者にするというビジョンは、この二つの役割から生まれたという。また、世界の自動車産業が内燃エンジンからバッテリ電気自動車へと移行し、需要が急増する中で、大規模なグリーンバッテリメーカが不可欠であるという彼の信念を導きました

ABBは2017年にノースボルトの最初のパートナーとなり、ノースボルトはABBのプラント最適化手法を選択し、統合された電化、計装、制御、デジタル化(EICD)ソリューションでプロジェクトの迅速な遂行を支援し、効率的なスタートアップと運用を可能にしました。

地球温暖化問題に挑む
ノースボルトのエット工場は、100%地元で調達した再生可能エネルギーで稼働しており、2030年までに新しい電池の50%を使用済み電池から再生させることを目指しています。

カールソン氏は語っています。「この会社のユニークな点は、世界で最も環境にやさしい電池を作り、製品のカーボンフットプリントを限りなくゼロに近づけることを明確に目指していることです。私たちが会社を設立した理由は、地球温暖化や大気中の炭素の増加といった世界的な問題を解決するためです。だから、できるだけカーボンニュートラルな製品を作ることが、大きな使命になったのです」

成功の鍵はカスタマイズとお客さまとの関係
カールソン氏は、幅広い業界経験から、お客さまのニーズに応えることが、電池製造の新しい方向性、そして新しいチャンスをもたらすと確信しています。 「5年前、ほとんどのお客さまは、バッテリを一種のコモディティと捉えていました。つまり、標準化されたフォーマットを購入し、誰にとってもほぼ同じタイプの製品で、その上に電動化を構築していたのです。現在では、大手自動車メーカが完全な電気自動車製造に移行しているため、ブランドや製品性能に対する彼らの願望が電動化に移行していることがわかります。お客さまとの共同開発により、お客さまのニーズに合わせた最適な化学システムを設定できるようになったことは、私たちのサステナビリティに対する取組みに大きなプラスとなりました」

欧州共通のビジョンがもたらす機会
2017年には、コスト競争力のあるクリーンエネルギー移行を促進するため、完全な域内バッテリバリューチェーンを構築することを目的に、欧州バッテリアライアンスが発足しました。カールソン氏は、「欧州における課題のひとつは、コンピテンスのコアベースを作る必要があることです」と述べています。欧州では、バッテリに関する基礎研究は非常に優れています。しかし、この業界は進化しています。日本で始まり、韓国に移り、そしてその後中国でこの業界は進化しています。そのため、多くの能力とスキルは中国で開発されました。しかし、欧州では、私たちがそれを行う必要があるという強い意識があり、パリ条約への強いコミットメントがあります。また、非常に強い理解もあります。そして、「やってみよう、正しくやってみよう」という強い理解もあります。

実績が安心感を生む
「テスラ時代に強く感じたこと、そして今も強く感じていることは、確かに多くの障害がありますが、根本的に私たちのやっていること、やり方は絶対に正しいということです。これこそが、バッテリ会社、エネルギー貯蔵会社のあるべき姿なのです。このことは、もし私たちが実行に移し、ボトルネックを解決すれば、この分野でリーダーになるチャンスはいくらでもあると、私に強い安心感を与えてくれました」

ABB DecodedはABBのグループポッドキャストシリーズで、ABBのグローバルテクノロジービジネスのあらゆる側面をカバーしています。詳細と過去のエピソードはこのリンクからご覧ください。

www.abb.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)