www.engineering-japan.com
Sulzer News

スルザーケムテック社とアクセンス社の提携のお知らせ  (斬新なFCCガソリン処理ソリューションを実現 )

プロセス技術、触媒、吸着剤およびサービスを提供する国際的企業のアクセンス社と、石油精製と石油化学プロセス技術のライセンス供与を世界的に展開するスルザーケムテック社(GTCテクノロジー)は、FCC(流動接触分解)ガソリン処理に必要な斬新なプロセスをライセンスするため、提携を行いました。アクセンス社のPrime-G+®水素化脱硫技術とスルザーケムテック社のGT-BTX PluS®抽出蒸留技術を組み合わせた画期的なソリューションを提供致します。

スルザーケムテック社とアクセンス社の提携のお知らせ  (斬新なFCCガソリン処理ソリューションを実現 )
Sulzer及びAxnes両社は、石油精製各社で起こっている、超低硫黄(ULS)ガソリン及びガソリンから石化製品の製造問題を、優れた技術及びアイデアを持って、最大限の効率が達成出来る解決策を提示いたします。

アクセンス社のPrime-G+®テクノロジーは、FCCガソリンの選択的脱硫技術として世界で300件以上の納入実績があり、広く世界で活用されている優れた技術です。一方、スルザーケムテック社は、下流のFCCアプリケーション向けに抽出蒸留技術GT-BTX PluS®で芳香族回収を行うリーダーとしてゆるぎない地位を確立しています。この2つの技術を組み合わせたソリューションは、石油精製(ガソリン)や石油化学分野に高いメリットをもたらすと考えます。

Prime-G+® とGT-BTX PluS®を組み合わせることで、他の技術では不可能な、ガソリンプールのオクタン価の低下を極めて低いレベルに抑えるソリューションを提供致します。この技術は環境問題を改善する為、燃料規制の厳格化を進めている国々では特に重要であり、新設ユニットへの導入、あるいは稼働中の既存ユニットに適用し、最大限の利益確保を達成することができます。

ガソリンの需要が減少してきている多くの地域では、ベンゼン、トルエン、キシレン(BTX)の芳香族炭化水素やプロピレンなどの石油化学製品の製造が望まれますが、このソリューションは石油精製会社がFCCガソリンを必要な石油化学製品に転化することを可能に致します。両技術を組み合わせたこのソリューションで、余剰ガソリンを石油化学製品へと転化すれば、最小限の投資で市場の変化に対応することができます。

アクセンス社のプロセス・ライセンシング・グローバル事業ユニットの執行副社長、パトリック・サラザン氏は次のようにコメントしています。「当社は、スルザーケムテック社と協力して、石油精製セクターのさまざまなプレイヤーに総合的で高品質な処理ソリューションを提供できることを楽しみにしています。Prime-G+® とGT-BTX PluS®を組み合わせることで、現在および将来の市場の需要に応えるだけでなく、競争力の強化もできます」。

一方、スルザーケムテック社のグローバル技術事業部の責任者、サンダー・ヴァン・ドンク氏は「アクセンス社とのパートナーシップに多くの期待を寄せています。私た ちは最先端テクノロジーの提供に全力で取り組んでまいります。両社技術を組み合わせたこのソリューションがお客様に多くの利益をもたらすと確信しています。これにより、短期的にも長期的にも変化の激しいガソリンと石油化学製品の需要に備えることができるでしょう」と述べています。


スルザーケムテック社とアクセンス社の提携のお知らせ  (斬新なFCCガソリン処理ソリューションを実現 )
ガソリン、石化製品の市場状況に併せ、柔軟に又迅速にガソリン及び石化製品製造モードの切替が出来る対応策を、両社で協力して提案致します。

アクセンス社のPrime-G+®テクノロジーについて
アクセンス社のPrime-G+® 技術は、FCCガソリンの選択的水素化脱硫の世界的リーダー技術であり、300件以上の商業実績があります。Prime-G+® はFCCからガソリンを製造するにあたり、最も厳しい環境規制を満たす超低硫黄ガソリン(ULSG)を確実に生産するために欠かせません。

Prime-G+®技術の特長は、高いオクタン価を保ちつつ、深いハイドロ脱硫を可能にすることで、硫黄含有量10ppmwt以下を達成できることが工業規模で示されています。長年にわたりPrime-G+® は、厳しいガソリンの仕様を満たすために、石油精製にとって無くてはならないプロセスユニットとして浮上してきました。

GT-BTX PluS®について
GT-BTX PluS®技術は、スルザーケムテックGTCの世界最先端のGT-BTX®抽出蒸留プロセスから派生したもので、FCCナフサ処理専用に設計されています。高効率の溶剤と最先端プロセス設計を用いて、芳香族、硫黄、オレフィン、その他の非芳香族をFCCナフサから抽出・分離致します。GT-BTX PluS®では、異なる成分を分離して取り出すことができるため、ガソリンモードではスタンドアローン型の脱硫装置よりもさらにオクタン価の低下を抑えることが、また石油化学モードではガソリンを石油化学製品に転化させることができる柔軟性を備えています。この技術こそが、次世代の石油精製のための技術です。

アクセンス社について
アクセンス(www.axens.net)は、石油やバイオマスからよりクリーンな燃料への転化、主要な石油化学の中間製品の製造・精製、さらには天然ガスの処理・転化オプションのためのあらゆるソリューションを提供しているグループで、技術、装置、炉、モジュール式ユニット、触媒、吸着剤、関連サービスなどを提供しています。アクセンス社は、実用可能性調査からユニットの立ち上げとフォローアップまで、ユニット のサイクルライフ全体を通じた全バリューチェーンを網羅する理想的なポジションにあります。この独自のポジションにより、環境負荷を抑えつつ、最高レベルのパフォーマンスを確実に実現することができます。アクセンス社が全世界で展開するサービスは、高度に訓練された人材、近代的な生産設備、そして工業・技術サポートや商業サービスのための広範なグローバルネットワークに支えられています。アクセンスはIFPのグループ企業です。

www.sulzer.com
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)