www.engineering-japan.com
ABB News

ABBのIRB 1300ロボットは、過酷な環境やクリーンルームでの使用に対応した新しい保護機能を強化

IRB 1300は、IP67、Foundry Plus 2およびクリーンルームISO 4バージョンを備え、過酷で汚染のない生産環境での新しいアプリケーションを可能にします。



ABBの6軸産業用ロボットIRB 1300は、過酷な産業用途や汚染フリーの生産プロセスでの使用を可能にする新しい保護要素を備えており、電子機器の組み立て、自動車、金属加工など様々な産業において、生産性の向上、製品品質の改善、サイクルタイムの短縮などの新しい機会を提供します。

もともと2020年にIRB1300は発売されましたが、IP67、Foundry Plus 2、およびクリーンルームISO4バージョンとして利用できるようになりました。 これにより、高レベルの液体や粉塵のある過酷な環境での使用が拡大します。 これは、すべての電気部品を密閉することで侵入を防ぎ、電子機器製造、自動車、金属加工などのさまざまなプロセスでの利用を可能にするものです。

金型鋳造、砂型鋳造、鍛造、機械加工などの金属用途での保護を強化するために、Foundry Plus 2バージョンではエンドエフェクタにステンレス鋼を使用しています。これにより、粉塵や金属の破片を洗い流すために液体を塗布した場合に発生する錆を防ぐことができます。早期摩耗を防止することで、ロボットの寿命を延ばし、ダウンタイムや予定外の修理による混乱を最小限に抑えることができます。

IRB 1300 ISO 4クリーンルーム版は、医薬品や半導体製造など、クリーンな製造環境を必要とするアプリケーションのために、汚染リスクを排除するためのさまざまな対策が施されています。主な特徴としては、耐薬品性に優れた外壁塗装を採用し、細菌を防ぐ洗浄剤を使用しても塗装が劣化しないようにしています。ロボットの設計はまた、バクテリアが形成される可能性のある隙間の数を最小限に抑え、保護のレベルを高め、粒子フィルタと完全密閉構造により、グリース、オイル、粒子が処理中の製品に接触するのを防ぎます。

ABBの小型ロボット部門のグローバルプロダクトマネージャーであるDarren Hungは、「クリーンルームや過酷な環境での使用が可能になったことで、過酷な環境や汚染のない状況が求められる業界において、IRB 1300の利点を全く新しい製造アプリケーションに提供することができます。IRB 1300は、マテリアルハンドリング、マシンテンディング、研磨、組立、検査など、さまざまな作業に最適なパートナーであり、狭小な作業場でも、重いもの、複雑または不規則な形状のものを持ち上げて取り扱うソリューションを開発する際に、より多くの企業がスピードと精度の新たな基準を達成するお手伝いをすることができます」と述べています。

わずか220mm x 220mmの設置面積を特徴とするIRB 1300は、限られたスペースでの使用に最適であり、必要に応じてより多くのロボットを特定のエリアに配置できます。11 kg / 900 mm、10 kg / 1150 mm、7 kg / 1400mmの3つの主要バージョンがあります。 リーチが900mmのタイプで11kgの可搬重量は、このクラスの競合ロボットの中でも最高値です。

ABBのOmniCoreコントローラを搭載したIRB 1300は、高度なモーションコントロールとクラス最高の軌跡精度を備えており、研磨やマシンテンディングなどの幅広いアプリケーションに対応します

IRB 1300の汎用性を最大限に高めるために、OmniCoreコントローラには、フィールドバスプロトコル、ビジョンソリューション、フォースコントロールなど、さまざまな追加機器を装備することができます。また、OmniCoreでは、直感的な操作が可能なFlexPendantに、ピンチ、スワイプ、タップなどの標準的なジェスチャが可能な大型のマルチタッチディスプレイを搭載し、ユーザが簡単にロボットのプログラミングや操作を行うことができるようになっています。

www.abb.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)