www.engineering-japan.com
STAHL

より軽く・明るく・長寿命に:危険区域向けの堅牢な蛍光灯に新世代製品が登場

より軽く・明るく・長寿命に:危険区域向けの堅牢な蛍光灯に新世代製品が登場
図:防爆照明機器EXLUX 6001は、先行製品や多くの競合製品に比べ、よりコンパクトで軽量かつ堅牢、さらに汎用性でも優れています。

アール・シュタールの照明機器に、防爆構造を要する危険区域ゾーン1/21および2/22での利用に向けた新シリーズが加わりました。同等製品よりも高いエネルギー効率を達成するとともに、光度が約10%向上しています。この新しい照明機器EXLUX 6001は、その先行製品であるEXLUX 6000に比べ、格段にコンパクトかつ強固で、ねじりにも耐えられる設計を特徴としています。この実績豊かな先行製品EXLUX 6000ライトは、これまで20年にわたり、世界中で100万台以上が実用に供されてきました。ただしその一方、これまでと同じく経済的ありながら、最先端技術を反映するよう改良した技術的機能によって、性能を強化した製品へのユーザニーズも高まっています。そこで、これからは、そのニーズに新世代製品でお応えします。性能クラスにもよりますが、新しい照明機器EXLUX 6001は、先行製品や多くの競合製品に比べ、1/4から1/3ほども軽量です。したがって、これらスリムで幅の狭いユニットなら、ユーザの皆様の利便性が増すことになるでしょう。また、大半のライトと異なり、この新しい照明機器は極めて低い(-30℃という)環境温度下でも動作可能です。そのため、多くのケースで、適用範囲が拡がり、余計な仕様が不要になってコストを削減できることになります。さらに、既設のEXLUX照明機器を段階的に置き換えるのを容易にするため、新ユニットの取付けは、先行製品シリーズと完全な互換性を保っています。そのうえ、素早く着脱可能な交換部品も、迅速で簡単な保守性を確かなものにします。また、これまでと同様に、この新ライトでも、ご依頼に応じてお客様の特殊仕様に合わせた製品もご提供します。加えて、アール・シュタールでは、即納可能な、特に費用効果の高い標準モデルとして、電力消費18W・36W・58Wの製品をご用意しました。これらのモデルでは、4mm2のケージクランプ付端子、5芯の貫通配線、フル・フェーズ安全停止機能を採用しており、あらゆる一般的アプリケーションの大半へも、十分に備え付けていただけます。また、この新シリーズは、現行の工業標準すべての要件に完全に則しています。とりわけ、新しいシリコーン・ベースの発泡材ガスケットは、IEC 60079が規定するように、最大限の耐久性をもつよう最適化しました。このシーリング・ソリューションは、さまざまな化学物質はもとより、紫外線への耐性も具えています。これが、固定具のヒンジや新設計の集中ロック機構とともに、多年にわたって保護等級IP67を信頼性高く保証します。

EXLUX 6001シリーズのライトは、ただ今よりご購入いただけます。ただし、この新世代EXLUXには、さらに多くの製品が続いて加わる予定です。2013年および2014年には、この計画を、支柱への取付けアダプタなどのオプション・アクセサリによって拡大します。同時に、ゾーン2での利用に向け、非常灯や、アドレス・モジュールを備えたライト、T5管ライトといった製品モデルの追加によっても拡大します。さらにまた、アール・シュタールのLEDライトも、間もなくご利用いただけるようになります。これらLEDライトでは、全く異なるハウジングをベースとし、LED技術に最適な材質と特徴を備えることになります。

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)