www.engineering-japan.com
HMS Industrial Networks AB

新生ゲートウェイNetbiterで、産業機器のリモート管理がいっそう容易に

HMSインダストリアルネットワークスは、このたび、新しい通信ゲートウェイNetbiter EC350を発売します。これにより、遠隔操作による産業機器のモニターと制御がこれまで以上に簡単になります。このゲートウェイでは、発電機・冷却システム・UPS・風力タービンなどを始めとする産業機器のリモート管理や設定に理想的となるよう、その性能と接続性を強化しました。

新生ゲートウェイNetbiterで、産業機器のリモート管理がいっそう容易に
高い接続性
Netbiter EC350は、新世代Netbiterゲートウェイの最初の製品です。Modbus(シリアルあるいはイーサネット)やSNMP、EtherNet/IP、I/Oチャンネルを介して産業機器に接続し、イーサネットあるいは携帯電話通信を通じてクラウドベースのNetbiter Argosサーバにデータを送ります。

3G通信について
前世代のNetbiterゲートウェイではGSM/GPRSを介した通信が可能でしたが、新しいNetbiter EC350は、さらに3Gネットワークによる通信も可能なように強化されています。この3G通信は、GPRSに比べて高い性能を備えています。そのうえ、利用可能なネットワークが3Gしかないといった場所へも、このゲートウェイは設置することができ、移動体通信の地理的な適用範囲も拡がります。また、Netbiter EC350は異なる5つの3G周波数帯をサポートしており、世界規模の市場に適した製品ともなっています。

リモート・アクセス機能が可能に

Netbiter EC350は“Remote Access(リモート・アクセス)”機能をサポートする予定です。
これにより、ユーザの皆様は、どんな場所からでも、標準ソフトウェアのアプリケーションを使って、遠隔地の機器へ安全な接続を開始し、その設定および操作ができるようになります。リモート・アクセスによって、遠隔地に配された設備への安全なデータ・トンネルが整うのです。たとえば、PLCにNetbiterを接続しておけば、通常と同じPLC設定ソフトウェアを使って、あらゆる場所からそのPLCのリモート・デバッキングやプログラミングを行えるようになります。なお、このリモート・アクセス機能は、2014年の第1四半期からご利用いただけるようになります。

HMSのリモート管理関連の製品ライン・マネージャであるHenrik Arlevingは、次のように話しています。「リモート管理に関する市場では、Netbiterは先駆的ソリューションの一つです。当社はその長い経験を通じて培った強みを、EC350の開発にも活かしました。接続オプションが豊かになり、性能が向上したNetbiterは、市場で最も多用途かつ高性能なリモート管理ソリューションの一つとして、リードを保っています」。

技術的な向上
技術的な点からしますと、この新ゲートウェイには、以前のゲートウェイに比べて約20倍もの処理能力があります。また、最大で512 MBのフラッシュメモリと1024 MBのRAMをサポートする拡張メモリも備えています。さらに、完全に分離された2つのイーサネット・インターフェイス(WANおよびLAN)によって、フィールド・アプリケーションへの安全な通信をご提供できるようにしました。一方、GPS受信機を内蔵していることから、車両のフリート管理アプリケーションにも適したものとなっています。また、アナログおよびデジタルI/Oの数が増えたため、信号やセンサをNetbiterへ直接接続することも可能になります。加えて、6つのステータスLEDは、詳細な内部診断機能をご提供します。

新生ゲートウェイNetbiterで、産業機器のリモート管理がいっそう容易に

Netbiter EC350通信ゲートウェイは、イーサネットあるいは携帯電話ネットワークを使って、Netbiter Argos (http://www.netbiter.netに設置)というクラウドベースのサービスに接続することで、フィールド設備への通信をご提供します。

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)