www.engineering-japan.com
NORD Drivesystems

NORDの駆動ソリューションは製パン業界でも活躍

ウォッシュダウンに対して最適化したアルミ製ハウジングの、軽量で耐腐食性のあるギヤユニット、滑らかな表面のモータ、周波数インバータとモータ・スタータをもとに、NORD DRIVESYSTEMSは製パン産業における力強いパートナーとして、衛生面に優れた駆動システムの実現を支えています。特に混合や撹拌プロセスに向けた高出力で堅牢な駆動ソリューションが、駆動技術を専門とする当社の製品ラインナップでは充実しています。

NORDの駆動ソリューションは製パン業界でも活躍
nsd tupH表面処理が、ウォッシュダウンに最適化したアルミ鋳物製ハウジングの駆動コンポーネントに対し、卓越した耐腐食性を発揮します

NORD DRIVESYSTEMSは、撹拌機からコンベアシステムや計量・充填プラント、包装機器まで、その用途を問わず、製パン産業に向けて高効率で衛生的な駆動ソリューションをご用意し、厳格な衛生仕様や信頼性・耐久性仕様に応えています。なかでもNORDの革新的なインバータ技術は、高い位置決め精度とともに、信頼性の高い動的シーケンスの実行を保証します。駆動ユニットは個別に制御可能ですので、たとえば混錬速度やコンベア速度を調節して、詰まりを防いだり、パン生地の管理をしたりすることができます。さらに、この駆動ユニットはモジュール構造のため、運用にも保守にも対応しやすいものとなっています。

厳しい環境において防食性を発揮
 ウォッシュダウンに最適化したアルミ鋳物製ハウジングの、ギヤユニットや滑らかな表面のモータ、周波数インバータ、モータ・スタータには、nsd tupH表面処理を施して、卓越した耐腐食性を実現しています。そのため、このnsd tupH処理済み駆動ユニットは、塗装処理のギヤードモータやステンレス鋼製駆動ユニットに対し、堅牢かつ耐久性の高い代替品となります。NORDのすべてのアルミ製製品には、それぞれ個別の表面処理を利用いただけます。なおnsd tupH処理のアルミ製駆動ユニットでも、DIN規格部品や駆動軸を含む標準部品はすべてステンレス鋼製です。また、滑らかな表面のファンレス・モータですので、細菌を広げることなく、非常に静かに稼働します。

混合用途には強力な駆動パッケージを
 NORD DRIVESYSTESの工業用ギヤユニットMAXXDRIVE®は、混合や撹拌プロセスを伴う産業において、非常に厳しい条件のもとでも信頼性高く確実に動作し、最大トルク282 kNmを発揮する一方で静かな運転と長い寿命を実現します。NORDのMAXXDRIVE®工業用ギヤユニットと新しいSAFOMI IECアダプタ、そしてエネルギ効率に優れたモータのコンパクトな組合わせは、混合機や撹拌機の用途に最適であり、摩耗部品や付属部品の数を削減できます。
SAFOMIアダプタには、標準IECアダプタの機能と補助オイルタンクが1つのユニットにまとめられています。これを撹拌機の駆動に利用すれば、運転の信頼性が向上するとともに、保守作業が軽減されます。オイルタンクやホースが必要なく、ギヤユニットとIECシリンダの間の軸シールも不要です。このSAFOMIアダプタは、サイズ7~11(出力トルク25~75 kNmに対応)の平行軸ギヤユニットに利用可能です。

NORDの駆動ソリューションは製パン業界でも活躍
混合および撹拌プロセスに向けたNORDの駆動ソリューションは、製パン産業の過酷な条件での使用に最適です

頼もしい装備オプション
 NORD DRIVESYSTEMSは、用途に特化した装置オプションも提供しています。そのオプションは、プロセスとしてベアリングの軸方向と半径方向に大きな負荷がかかるポンプや撹拌機、混合機に向けて特別に設計されており、高い性能と効率を両立しています。たとえば、ベアリング間隔を大きくしベアリング自体も強化した撹拌機バージョン(VL2ベアリング)のほか、油垂れ防止板と油漏れセンサを追加したドライ・バージョン(VL3ベアリング)などがございます。このVL2とVL3ベアリングでは、専用の取付け部品によってベアリング間隔を大きくとっていますが、ギヤユニット自体のサイズは変わりません。さらにNORDは製パン産業における撹拌機などの用途に合わせた仕様を満たすため、意図的にオーバーサイズとしたベアリングも提供しています。

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォローする