www.engineering-japan.com
Kennametal

ケナメタルのリーダー達がWomen in Manufacturing STEP Awardsを受賞

ケナメタル(ニューヨーク証券取引所:KMT)は本日、製造者協会、デロイト、フェニックス大学、製造技師協会より、社内のリーダー2名が第1回目となるWomen in Manufacturing STEP Awardsを受賞したと発表しました。選ばれたのはケナメタルのColleen Wood Cordovaグローバル製品管理担当副社長と、ドイツ/ショーンガウ工場のMartina Igel工場長で、工場の現場から経営幹部レベルに渡るすべてのポジションから受賞した他の女性120名と共に表彰されました。

ケナメタルのリーダー達がWomen in Manufacturing STEP Awardsを受賞
                                                                            Martina Igel

STEPは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Production(生産)を表し、現代の製造業における優れたリーダーシップを称えられた受賞女性達の功績にも反映されています。

ケナメタルの会長、社長兼CEOであるCarlos Cardosoは、「この素晴らしい賞の第1回受賞者の一員としてColleen Wood CordovaとMartina Igelが選ばれたことに対し、世界中の全ケナメタル従業員に代わってお祝いの言葉を送りたいと思います。」と述べました。「彼女達の例が模範となり、現代のハイテク製造業で今後ますます多くの女性がキャリアを求める後押しとなるであろうと非常に誇りに思います。この重要産業が発展し続けるためには、ColleenやMartinaのような強いリーダー達が必要です」 。

ワシントンDCで2013年2月5日に開催される受賞パーティーで、製造者協会とSTEP AheadイニシアチブパートナーらによりSTEP Awardsの受賞者122名が表彰されます。STEP Awardsのプログラムでは、各受賞者の製造業界でのリーダーシップと功績が紹介されることになっています。

「これら122名の女性達は、製造業界における素晴らしいキャリアの顔です。」と、製造者協会のJennifer McNelly理事長は言います。「我々が今回の受賞者の女性達を選んだ理由は、彼女達が各々の企業や業界全体にプラスの影響を与え、製造業界に大きな功績を残したことが認められたためです」。

STEP Awardsは、認識、探究、人を引寄せる成功事例、常に前進、そして強く女性としての能力を持ち続けることを通じて、製造業界における女性の役割の調査、後押しを行うことを目的に、製造者協会、デロイト、フェニックス大学、製造技師協会が設立したSTEP Aheadイニシアチブの一環です。

STEP Aheadイニシアチブは、製造業界に対する認識を改め、この分野で女性に新しいチャンスを生み出すために立ち上げられました。」と、トヨタモーターノースアメリカ(株)グループ副社長で、STEP Aheadイニシアチブの議長を務めるLatondra Newton氏は述べました。「このイニシアチブでは、今日の製造分野の有能な人材の顔を一変させ、女性もこの業界の未来に確実に貢献できるよう働きかけています」。

デロイトと製造者協会による2011年の調査では、米国の製造企業の70パーセント近くが即戦力となる資質を持つ労働者が、ある程度または非常に不足していると答えています。歴史的に見ても失業者数が非常に多い状態であるにも関わらず、製造企業では60万人もの技能職の担い手が不足しています。さらに、労働統計によると、製造分野の労働力や管理職クラスの女性は少なく、業界を維持成長させるためにはこの状況を逆転させなければなりません。

Martina Igel
ドイツ/ショーンガウ工場長
ケナメタル
ペンシルバニア州ラトローブ


「私は製造の世界で展開される多種多様な仕事が好きだったので、16歳のときに製造会社で実習することに決めました。現在は、我々の製品をお客様に配送するトラックが工場を出発するのを見て、一日の仕事の成果を確認することが楽しいです」 。

Martinaは、ケナメタルの切れ刃交換担当マネージャです。ドイツ/ショーンガウのケナメタル工場長となる以前、Martinaは、ヨーロッパ、中東、アフリカ、およびアジアのサプライチェーン計画担当マネージャでした。そこで、リードタイムの短い注文の変更に対するサプライチェーンの適応性と応答性を向上させるグローバルITソリューションの開発および導入を成功させました。

工場長として、Martinaは、金属の蒸発に使用するセラミック部品の生産において60名を超える従業員を指揮しています。また、戦略開発・導入、技術能力向上、原価管理、前向きな文化および従業員関係の環境の整備に加え、粉末金属加工の新規製造戦略の開発でも重要な役割を担っています。そして、工程改善を促進し、従業員との関わりと成果において優れたリーダーシップを発揮しています。

Colleen Wood Cordova
マーケティング・グローバル製品管理担当副社長
ケナメタル(株)
ペンシルバニア州ラトローブ


「米国は、現在、世界最大の製造業経済大国です。1ドルの投資につき1.48ドルがこの国の経済に付加され、他のどの産業よりも多くのイノベーションと高い生産力を生み出します。待遇に恵まれた仕事と豊かな中産階級を持続させるためには、現在の強い立場で最先端かつ環境に優しい生産技術を開発することが極めて重要です」 。

ケナメタルのグローバル製品管理担当副社長として、Colleenは、世界中の60名を越える専門職社員を指揮し、製品およびプログラムの管理、マーケティングコミュニケーション、価格設定、地域展開といった事業部門の統括マーケティングリーダーとして活躍しています。

Colleenのケナメタルでの優れた功績の一例として、2度の大規模な企業買収をケナメタルのグローバル事業にまとめ上げ、ヨーロッパでリージョナル・マーケティングチームを立ち上げ指揮して、全地域の販売チームと共に下流市場へのプログラムを導入し、企業収益に占める新製品の割合において過去6年連続で40%超えを達成させました。また、Colleenは、グローバルな製造企業で優秀な成功を収めているリーダーとして、ケナメタル社内で女性従業員らの相談役としても活躍しています。

製造者協会とは
製造者協会(以下、協会)は、全米製造業者協会の501(c)3機関です。無党派組織として、全米の製造業者に対し最新の情報とサービスの提供を行っています。また、世界に通用する人材の誘致、認定、発展に関する機関として活動しています。詳しくは、www.themanufacturinginstitute.orgをご覧下さい。


ケナメタルのリーダー達がWomen in Manufacturing STEP Awardsを受賞
Colleen Wood Cordova

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォローする