www.engineering-japan.com
NORD Drivesystems

省エネな高効率モータで、コストを削減

NORD DRIVESYSTEMSは、大幅にエネルギー効率の高い(IE5+:効率クラスIE5を超えた)新しい同期モータを開発しました。このモータがLogiDriveシステムの標準ギヤードモータのラインナップに加わり、とりわけ使用機種の削減に大きく貢献します。特にイントラロジスティクスでの利用に最適なIE5+の同期モータが登場したことになります。

省エネな高効率モータで、コストを削減
NORD-IE5plus-Motor.jpg:新しいIE5+の同期モータは、NORD DRIVESYSTEMSのギヤユニットとインバータを合わせて用いるシステム・ソリューションとして、イントラロジスティクス用途に最適です。

この最新世代の省エネな永久磁石同期モータは、現行の効率クラスIE4のモータより格段に損失が小さくなりました。放熱フィンがなく換気を必要としないモータとして、高い効率を達成しており、広いトルク域で効率クラスIE5を大きく超えることもあります。さらに、部分負荷域での運用にも最適です。このコンパクトなIE5+モータなら、設置スペースが少なく済み、高い出力密度が実現します。まずは、連続定格トルク1.6~4.8 Nm・速度0~2,100 min-1に対応した出力範囲0.35~1.1 kWのサイズから発売を開始します。NEMAおよびIEC規格のモータアタッチメントのほか、モータを直接取り付けることも可能です。また、内蔵エンコーダと機械式ブレーキの搭載をオプションとしてご用意しています。

 IE5+モータでは、広い速度域にわたってトルクを一定に保てるため、目標量まで使用機種の削減が実現可能です。したがって管理コストが最小限になり、より無駄のない製造・物流・保管・保守環境が整います。この新世代のIE5+モータは、モジュール式システムと効率向上というメリットに加えて、使用機種の削減の可能性も見込め、短期間に投資回収を行えます。さらに、IE5+モータはモジュール式システムとして、NORDのギヤユニットや駆動用電子機器と合わせて利用できます。ご提供は、本年の第2四半期から始める予定です。
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)