www.engineering-japan.com
HMS Industrial Networks AB

どんなバスにもフィットするスキャンディサイン社の新製品

ノルウェーのセーフロード・グループの一員であるスキャンディサイン社は、LEDを利用する交通信号や、高層駐車場・空港で使われる低消費電力の照明標識の大手サプライヤです。顧客はさまざまな方法で通信する製品を望むことがよくあります。この交通信号においてHMSインダストリアルネットワーク社が提供するAnybus-ICを搭載することで、同グループは短期間に市場へ出荷できるようになりました。それはフレキシビリティがあり、スムースに動作するソリューションです。

どんなバスにもフィットするスキャンディサイン社の新製品
スキャンディサイン社は、オスロのトンネルプロジェクト向けにProfibus通信を使ってレーン閉鎖の標識が必要な新しいシステムを設置するのが責任業務でした。スキャンディサイン社はHMS社が認定する代理店のADエレクトロニック(ノルウェー)と交渉、フレキシブルでスリム、しかも納得の価格で得られるようにしました。ADエレクトロニック社はProfibus通信ができるようにするためこの交通信号にAnybus-ICを搭載することにしました。これによって、スキャンディサイン社は早く安全でスリム、フレキシブルな道路標識製品に仕上げました。

設置は素早く
市場へ早く出すことはスキャンディサイン社にとって極めて重要です。顧客のニーズに対して効率よく納めていかなければならないからです。Profibus通信仕様をもつ標識板の需要が来た時には、スキャンディサイン社はそのソリューションを素早く見つけなければなりません。同社の最終製品は、オスロの地下トンネルである「フェスティングストンネレン」で使われていました。スキャンディサイン社はADエレクトロニック社とコラボレーションを始めました。ADエレクトロニック社はAnybus-ICやレギュレータ、スイッチ、マイクロコントローラからなるソリューションを素早く開発設計しました。このソリューションはその後、スキャンディサイン社の既存のプリント回路基板に搭載され、そしてこの回路基板はスキャンディサイン社が持つ工場に送られ最終製品になりました。Anybus-ICを搭載した回路基板は500枚以上、今もトンネル内で使われています。

2台の通信システム間をフレキシブルに変更

数ヵ月後、スキャンディサイン社は顧客から新しい要求を受けました。それはProfibusではなくイーサーネット/モジュールTCPを使って通信するものでした。スキャンディサイン社はAnybusソリューションのフレキシビリティをよく理解していましたので、数週間以内で新しい通信で動作できるようにしました。ADエレクトロニック社はこの新しい通信技術をもう一つの回路基板を使って解決しました。その基板は既存の基板の上にのせるピギーパックと呼ばれるものでした。Anybus-ICとイーサーネットRJ45コネクタはキャリアの上に実装され、メインボードと接続されています。両社はProfibusとイーサーネットの両方を使えるようにするため、ファームウェアを若干改良しました。この方法では同じメインボード基板が複数の通信ソリューションに使われています。今日、この製品をさらに安く作るためにADエレクトロニック社は回路基板を設計し直し、いろいろな標識板にフレキシブルに対応できるようにもっと優れたソリューションを考案しています。

Anybus-ICは工業用ネットワーク向けに完全に交換可能なワンチップのインターフェース・ファミリーです。小型で多数のネットワーク通信が求められる現場でのデバイスに最適化されています。全て1枚の基板にまとめられ、標準的なDIL32チップのソケットに完全にフィットし、大きさは9cm2しかありません。Anybus-ICには、デジタルとアナログの回路が集積され、選択したネットワークと通信できる関連ソフトウエアも全て含まれています。フィールドバス/イーサーネット準拠のテストや認定に合格した実証済みのソリューションです。Anybus-ICは、Profibus-DPのスレーブ側や、DeviceNetアダプター側、CANopenのスレーブ側、Profinetのスレーブ側、イーサーネット/IPアダプター/Modbus-TCPの複合規格のスレーブ側としても使えます。Anybus-ICの全イーサーネットのバージョンには工業IT機能と、リアルタイムイーサーネットプロトコルが入っています。このIT機能には、ダイナミックな組み込みウェッブサーバーとFTPサーバー、電子メールクライアントを含んでいます。

スキャンディサイン社はセーフロード・グループの一員です。スキャンディサイン社は1998年設立で、LED交通信号および高層駐車場や空港の標識照明において、ノルウェーにおける最大のメーカーになりました。製品は全て自社が開発したもので、外部のパートナーと協力して製品を生産します。取得した特許技術には顧客に向けた優れた特長があり、最大2.4m幅の大きな表示を行い、消費電力が低く、プレートが薄い、という特長です。

セーフロード・グループは、交通安全分野の製品やソリューションを提供する大手サプライヤです。グループには10カ国、1,500名の従業員がいます。事業としては、道路表示板、技術製品、交通標識、道路照明、道路レール技術、落石防止・トンネル安全などのソリューションがあります。セーフロードは海洋システムやバルコニー、街路備品などのサプライヤでもあります。

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)