www.engineering-japan.com
HMS Industrial Networks AB

HMS NetworksがRed Lion Controls社を買収―北米におけるプレゼンスの本格拡大へ

 産業向け情報通信技術をグローバルに提供するHMS Networks AB (publ)(以下HMS)は本日、米国を拠点として定評のある産業自動化ソリューション・プロバイダRed Lion Controls社の事業を買収することでSpectris Group Holdings Limited社と法的拘束力のある契約を結びました。

HMS NetworksがRed Lion Controls社を買収―北米におけるプレゼンスの本格拡大へ

Red Lion Controls Inc.社およびRed Lion Europe GmbH社株式の100%に加えて、その他の合意に基づく特定の資産(以下Red Lion社)を取得することで、北米市場におけるHMSのプレゼンスの大幅な拡大とHMS提供製品のさらなる拡充を図ります。

買収の概要
  • HMSは、現金・無借金ベース(企業価値)で3億4500万米ドル(約36億クローネ)を現金対価として、Red Lion社を買収する拘束力のある契約を締結しました。
  • Red Lion社は、産業オートメーション・ソリューションの定評ある米国のプロバイダであり、高品質なブランドのもと革新的な製品をラインナップしています。今回の買収によって、HMSの米国におけるプレゼンスが大きく強化されるとともに、HMSとRed Lion社はともに、それぞれの販売チャネルを通じて製品をクロスセリングできるようになります。
  • HMSとRed Lion社を合わせると、2023年9月30日までの12か月間でみた年間売上高は44億クローネを超え、調整後EBITマージンは約24%となりました。
  • 今回の買収は、規制当局の承認と完了条件にもよりますが、2024年上半期に終了する予定です。

 「Red Lion社をHMS Networksの一員として迎えられたことを非常に歓迎しています。魅力的な製品ラインナップで北米市場のシェアが強固なRed Lion社と欧州を中核市場とするHMSは地理的にも補い合うことができ、クロスセリングに有利な状況が生まれます。

たとえばRed Lion社のアクセス用製品はHMSのAnybusやEwon製品のラインナップと
その機能を補い合い、またRed Lion社の接続用製品によってHMSが数年来探し求めてきた市場ポジションの強い高性能Ethernetスイッチが提供製品に加わることになります。なかでもRed Lion社の可視化用製品は、産業オートメーションの現場で中心的な役割を果たすとしてますます関心を集めるようになっているデータ可視化を追求できる新しい可能性に加えて、HMSの接続およびネットワーク製品に付加価値を加えられる能力をHMSにもたらしてくれます。

今後、一緒に仕事を始めて両社のシナジーを実現し、共通の未来に向けた道をもう一歩を踏み出せるようにしたいと切に願っています」と、HMSのCEOであるStaffan Dahlströmは説明しています。


HMS NetworksがRed Lion Controls社を買収―北米におけるプレゼンスの本格拡大へ

戦略的な理由

HMSは、現金・無借金ベース(企業価値)で3億4500万米ドル(約36億クローネ)を現金対価として、Red Lion社を買収する拘束力のある契約を締結しました。

HMSにとって、魅力的な北米市場でのプレゼンスを強化し、同市場の需要に応えられるように特別に開発された製品とサービスで製品ラインアップを充実させることは戦略的に重要です。

また、この買収によりHMSとRed Lion社は、それぞれに異なる市場チャネルを活用するなど、クロスセリングによるいくつかの相乗効果を実現できるものと期待されます。Red Lion社の売上は北米が最も多くの割合を占めていますので、その充実した代理店網を活用してHMSのゲートウェイおよびリモートアクセス製品の販売促進をはかることができます。一方、HMSは欧州の大きなオートメーション市場での売上が約60%を占め、ターゲットを絞ってしっかり開拓した市場チャネルを持つことから、Red Lion社が提供する一部の製品クロスセリングすることが可能になるでしょう。

さらに、今回の買収を通じてHMSとRed Lion社の両社が提供する製品のいくつかの領域において、研究開発と製品開発でも相乗効果が期待されますが、これについては買収完了後により踏み込んで検討する考えです。

www.hms-networks.com
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)