www.engineering-japan.com
Yokogawa News

横河電機、エッジコントローラで自律制御AIを活用できるサービスを開始

本サービスは、制御箇所に応じて、パッケージあるいは導入支援のコンサルティング、トレーニングプログラムを提供するものです。

横河電機、エッジコントローラで自律制御AIを活用できるサービスを開始

横河電機株式会社は、OpreX™ Realtime OS-based Machine Controllers(e-RT3) のオプションサービスとして、装置を制御するエッジコントローラ上で自律制御AI(強化学習AI、アルゴリズムFactorial Kernel Dynamic Policy Programming 以下、FKDPP)を活用できるサービスを開始しますのでお知らせします。本サービスは、制御箇所に応じて、パッケージあるいは導入支援のコンサルティング、トレーニングプログラムを提供するものです。パッケージに関しては国内および海外において、コンサルティングサービス、トレーニングプログラムについては国内から順次海外に提供していきます。


横河電機、エッジコントローラで自律制御AIを活用できるサービスを開始

エッジコントローラで自律制御AIを活用できるサービスのイメージ

自律制御AI(FKDPP)による制御は、PID制御、APCとは異なる新しい制御技術です。2022年には、このAIを利用し、制御の状態を乱す大きな「外的要因(外乱)」もある中、世界で初めて、化学プラントで既存の制御手法が適応できず、「手動制御のみでしか対応できなかった箇所」を35日間、自律制御することに成功しました。

本サービスはこの自律制御AIでAI制御モデルを作成し、エッジコントローラに実装してご活用いただくものです。以下のような特長と導入メリットがあります。

特長

  • AIの高度な専門知識なしに、お客様側で制御モデルを生成してコントローラに組み込めるよう、使いやすさを追求しています。
  • 既存の設備を活かしながら部分的にエッジコントローラを後付けすることで自律制御AIが適用できます。
  • 制御周期は0.01秒から対応しており、高速性が求められる装置の制御にも対応可能です。
自律制御AIの導入メリット
1. 手動制御しかできなかった箇所の自律化: 
特に、PIDやAPCが組めなかった制御箇所に対して自律制御AIを適用させることで自律化と最適制御を同時に実現できます。外乱に左右されにくい安定した制御ができます。
2. オーバーシュートを抑制: 制御対象ごとに効果は異なりますが、設定値を上回ってしまうオーバーシュートという状態を抑えます。例えば、オーバーシュートの不要な加熱などによるヒーターへの負荷を低減するため、装置の寿命を延ばすことなどが見込まれます。
3. 整定時間を大幅に短縮: PID制御に比べ、整定時間を大幅に短くするため、省エネと生産性の向上に貢献します。
4. 相反する複雑な条件を満たすことも可能: 制御箇所によりますが、例えば品質を維持しながらエネルギーの使用量を削減するといったような複雑な条件を満たすことも可能です。

本システムの利用にあたっては、別売のエッジコントローラ、自律制御AIを用いた学習サービスのお申し込み、AI制御モデルを実装するためのエッジコントローラ用ソフトウェアパッケージ、AI制御モデルを実行するためのライセンスが必要です。

www.yokogawa.com


  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)