www.engineering-japan.com
EPLAN

制御盤の製造でもっとデジタルデータの活用を!

新しいEPLAN Smart Mounting(スマート マウンティング)ソフトウェアが、非常に効率的な方法で制御盤の組立てをサポートします。Smart Mountingは、組み立て作業者に対して、DINレールからケーブルダクト、電気部品までその取付けをステップごとにガイドしながら、どの部品をどこに取付けるのかを指示します。

制御盤の製造でもっとデジタルデータの活用を!

EPLAN Smart Mounting.jpg:新しいEPLAN Smart Mountingシステムによって、制御盤製造における部品の組立てがいっそう迅速に行えるようになります。

SPS(ドイツの展示会:Smart Production Solutions)で初公開EPLAN Smart Mounting
2022年11月8日、ドイツ・モーンハイム発―制御盤の製造現場は、短納期対応への要求や熟練作業者の不足といった問題に常にさらされています。そこでEPLANは新しくEPLAN Smart Mountingを開発しました。SPS 2022で初めて公開したこの新ソフトウェアは、制御盤の全組立て工程をガイドします。制御盤や取付パネルの全ての部品について、組立て・取付けを支援するのです。3D表示をサポートしており、一目でわかりやすく作業方法が表示されるので、作業者は部品をどこに取付けるべきかをすぐに把握できます。またEPLAN Smart Mountingは、全ての作業工程をリストとして提示します。たとえばDINレールの取付けから始まり、ケーブルダクト、そして最後は補助スイッチやタイミングリレーを取り付けるといった作業のリストです。ブラウザベースのアプリケーションであるため、インストールは一切必要ありません。たとえばタブレットやパソコンなどから作業現場で直接利用できます。

組立が容易に、しかもミスなく
EPLAN Pro Panelのデジタルツインからは、寸法や位置、取付け穴のほか、各部品の固定方法など関連する情報が得られます。また作業者は、部品に関するコメントをEPLAN Smart Mountingに直接書き込んで、それを設計部門に送り返すことができます。そのため、回路図や制御盤組立図に関するドキュメントが常に最新に保たれ、現場要望を電話や紙等ではなく、デジタル情報で共有できます。


制御盤の製造でもっとデジタルデータの活用を!
EPLAN Smart Mounting2.jpg:組立技術者に対して、EPLAN Smart Mountingが部品をどこにどのように取付けるかを示します。

実用的なメリットとして、プロジェクトの変更を素早く製造工程に反映できるようになりました。たとえば、別のモータ用サーキットブレーカやコンタクタを追加するように仕様が変更になった場合。これに対する生産指示を更新し、新しいプロジェクトとしてSmart Mountingと同期が可能です。更新されたプロジェクトを使えば、EPLAN Smart Mountingで、どこの部品を取り外して、どの部品を追加すべきかを正確に表示します。以前のように図面を突き合わせて比較するといった面倒な作業を行う必要はありません。作業時間の節約になるとともに、正確な作業を確実に行えます。たとえ不明な点があっても、EPLAN Smart Mountingから図面に直接アクセスして調べることが可能です。

生産管理者はもっとよく全体を把握して、より柔軟に対応できる

大きなサポートが得られるのは制御盤の組み立て作業者だけではありません。生産管理者にとっても、生産状況の全体を把握可能になり、柔軟性が増します。管理システムとして、緑色なら完了、赤色なら未完了などと各部品の組立の進捗が表示されます。作業の進捗がデジタルで明確に可視化できるので、既に開始していた作業指示を、簡単に別の作業者に引き継がせることができます。人員を様々な生産工程に柔軟に振り分けて活用することも可能になります。

組立てと配線の連携を強化

プロセスは組立てだけでは終わりません。EPLAN Pro Panelの情報は配線作業にも活用できます。つまり、EPLAN Smart Wiringを使えば、制御盤の配線作業もデジタルデータを活用し、作業者をサポートします。EPLAN Smart MountingとEPLAN Smart Wiringは、どちらもEPLAN Pro Panelの設計データを参照しています。製造現場に至るまでEPLAN Pro Panelの最新の設計データを共有、活用する事で、全工程を通じたデータの一貫性を最大限に保証します。また同ソフトウェアは、Rittal社のWire Terminal WTなど一般的な全自動ケーブルアセンブリ装置に対応しています。もちろん既製品のケーブルも利用可能です。こうしたソリューションの狙いは、初期の設計開発段階から製造にいたるまで、できるだけ多くの部分を最高度に自動化し、同時に最大限の品質を保証することです。

詳しくは: www.eplan-software.com/eplan-smart-mounting

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)