www.engineering-japan.com
Igus News

軽量で高いエネルギー効率を実現 ポリマー製リニアベアリング ドライリンWJBMP

イグス(本社ドイツ)は、高機能ポリマーのみを使用した初のドライリンW全ポリマー製リニアベアリングを開発しました。

軽量で高いエネルギー効率を実現 ポリマー製リニアベアリング ドライリンWJBMP

このリニアベアリングは、射出成形による一体型設計のため費用対効果に優れ、簡単かつ迅速な取り付けが可能です。

また優れた減振性を備え、無潤滑です。さらに、最適化された軽量設計によって持ち運び可能なアプリケーションに適し、リニアシステムの駆動に必要なエネルギーを削減します。

新しく開発されたポリマー製リニアベアリング ドライリンWJBMPは、耐久性に優れ、軽量で低コストを実現します。

高機能ポリマーであるイグリデュール材質を使用し、射出成形で迅速かつコスト効率よく製造できます。スライド部とハウジングを1パーツに一体型設計しているため、保管から設置までの取り扱いも容易です。

このポリマー製リニアベアリングは、従来の金属製ハウジングのリニアベアリングと比較して、最大84%軽量です。そのため、駆動力やモーター出力、消費電力が削減できます。取付サイズ10の場合、重さはわずか10gで、卓上デバイス、カメラ、センサー、モニターなどシンプルなリニアガイドを必要とする用途に最適です。

また、摩擦や摩耗が最適化された高機能ポリマーのイグリデュールJBを使用しているため、潤滑剤やメンテナンスが不要で、耐久性、耐粉塵性、耐汚性に優れています。ドライ運転時の摩擦係数が非常に低く、スティックスリップ現象が発生しにくいことも特長です。

さらに、耐衝撃性と堅牢性を持ちながら、弾性と減振性も備えているため、振動を吸収して分散させることができます。イグスの社内試験施設での試験においては、25Nまでの荷重に耐えられることが実証済みです。

この新しいポリマー製リニアベアリング ドライリンWJBMPは、ドライリンWのシングルレールまたはダブルレールに簡単に取り付けることができます。費用対効果の高いリニアガイドをお探しの場合は、白アルマイト処理アルミニウム製のドライリンW WS-CAレールがお勧めです。シルバーのレールと黒色のベアリングを組み合わせることで、シンプルなデザインのリニアシステムとしてご利用いただけます。

ポリマー型リニアベアリング ドライリンWJBMPについて、詳しくは下記をご覧ください。
www.igus.co.jp/wjbmp

www.igus.com
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)