www.engineering-japan.com
Igus News

チェーンフレックスPROFINETケーブル CF898.061.FC

イグス(本社ドイツ)は、生産現場での迅速なケーブル加工のために、新しいチェーンフレックスPROFINETケーブル CF898.061.FCを開発しました。この新しいPROFINETケーブルにはFastConnect技術が採用されており、わずか数ステップで簡単にケーブル被覆を剥ぎ取ることができ、ハーネス作業時間を最大46%短縮可能です。

チェーンフレックスPROFINETケーブル CF898.061.FC
確実で安全なコネクタ取付のためのFastConnect技術

また、イグスの他の可動ケーブル製品と同様に、エナジーチェーン ケーブル保護管内での可動用途において長寿命を実証済みで、最大36ヶ月の無償交換保証付きです。

世界で最も普及しているイーサネットベースの産業用ネットワークであるPROFINETにより、大容量のデータでもイーサネットプロトコルに基づいて最大100Mbit/sで伝送することができます。そしてPROFINETケーブルは、工作機械や包装機械、マテリアルハンドリングの業界でRJ45コネクタと組み合わせてよく使用されています。この度イグスは、コネクタを迅速に取り付けるため、耐屈曲性の高いチェーンフレックスPROFINETケーブル用のFastConnect技術を開発しました。この技術を採用したチェーンフレックスCF898.061.FCは、わずか数ステップで加工してコネクタを取り付けることが可能です。

FastConnect対応ケーブルのハーネス加工に必要なものは、ケーブル、コネクタ、そしてストリッピングツールのみです。ケーブルの内被、シールド、外被の構造はイグスが独自設計しており、ストリッピングツールにケーブルをセットしてケーブル外被を剥ぎ取り、コネクタを挿入するだけで加工が完了します。これにより、ケーブルをペンチやナイフで剥ぐ従来の方法と比較して、加工時間を最大46%短縮できます。また、イグスの他の可動ケーブル製品と同様に、CF898.061.FCもイグスの3,800m2の試験施設で耐久テストを行っています。現在も進行中のテストでは、すでに780万ストロークを超え、不具合は起きていません。このような試験結果に基づき、イグスは最大36ヶ月無償交換保証のサービスを行っています。

www.igus.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォローする