www.engineering-japan.com
Watson Marlow

飲食料品業界には水のベストプラクティスが求められています

水および廃水システムの管理にまつわる風評被害リスクと金銭的リスクが、本日発行された新報告書の主題です。「食品業界の産業用水および廃水処理」と題されたこの文書は、莫大な量の水が飲食料品生産で使用されていることを指摘し、リスク相殺のためにさらなる措置を講じるよう企業に呼び掛けています。

飲食料品業界には水のベストプラクティスが求められています

飲食料品業界は膨大な量の水を使用しており、産業用水および廃水の処理がすべての生産工場に不可欠です。これらは複雑で費用がかかるプロセスであり、各現場が安全衛生および環境排出に関する特定の現地規則を満たす必要があります。

「管理が不十分なシステムとプロセスのために人々、製品または環境が危険にさらされると、評判と運営に多大な影響が発生します」と、ワトソンマーロー株式会社は語ります。「ただし、手順の強化とプロセスの効率化のため、企業が実行できる実際的な施策はあります。」

食品洗浄および調理、低温殺菌、設備洗浄、蒸気処理、減菌の目的や、添加剤または安定剤として使用される産業用水は、食品業界で使用される水の最大の割合を占め、約31パーセントです。

生産ラインの後工程では、廃水は排出または再利用前に高度な処理を行う必要があります。

世界中で、EU水枠組み指令、米国水質浄化法、オーストラリア国家水イニシアティブのような法的拘束力のある環境規制が、河川、湖、河口、沿岸水域、地下水を汚染から守るために導入されています。これらの規制は、処理済み廃水は高い水質基準を満たしてから河川に放出する必要が有ると規定しています。水質基準に違反する飲食料品企業は、訴訟および多額の罰金や、排出許可を取り消される危険を冒しています。

最も効率的な工場は予防、事後対応、事前対応、予測的な手法の組み合わせを選択します。事業者は是正措置を速やかに実行し、プロセスが効果的に実行されるための手順を確立しますが、機器の選択も重要な役割を果たします。

「水と廃水の処理は飲食料品加工工場の安全性と効率に重要であり、高水準に保たれる必要があります」と、ワトソンマーロー株式会社は述べます。「信頼でき、効果的で、操作と保守が簡単な機器を選択するのは、人為ミスのリスク軽減が必要な、化学薬品注入のように危険性の高い領域で特に重要です。」

このダウンロード可能な報告書は、飲食料品生産における水処理の重要なプロセスを探り、ケーススタディを紹介し、実際的な指針を提示しています。また、安全衛生と法律順守の違反によるリスクの軽減方法にも着目しています。

水は不足が進む資源であり、報告書が示すように、飲食料は水の消費量が最も多い業界です。報告書の最終部分は持続可能性の問題に焦点を合わせ、プロセスの全段階で水効率を上げる機会を見つけることで生産業者はより持続可能な方法に近づけると助言しています。

この報告書はからダウンロード可能です。


  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)