www.engineering-japan.com
Emerson News

エマソン、世界初の食品・飲料用途向け非接触式レーダーレベル計を発表

コンパクトで使いやすい Rosemount 1408H レベル伝送器は、IO-Link 接続に対応しており、非接触で正確な測定が可能なので、オペレーションの最適化と食品の安全確保を促進します。

エマソン、世界初の食品・飲料用途向け非接触式レーダーレベル計を発表
Rosemount 1408H 非接触レベル伝送器は、正確で信頼できるレベル測定を可能にします。食品・飲料業界の衛生的なアプリケーション用に特別に設計された受賞歴のある独自のデザインは、汚染リスクを最小限に抑え、製品の安全性を保証しながら、高い洗浄温度に耐え、CIP/SIPプロセスに対応しています。

衛生的な環境で極めて正確かつ信頼できるレベル測定のニーズを満たすために、Emerson では、飲食産業向けに特別に設計した世界初の非接触型レーダーデバイスとして、Rosemount 1408H レベル伝送器を開発しました。衛生環境向けのコンパクトデザイン、高速掃引機能、優れたレーダービーム・フォーカス、IO-Link 通信などの専用機能を利用すると、メーカーは自社のオペレーションの効率性を最適化し、製品損失を低減して、食品の安全を保証することができます。

非接触レーダーは、厳しい衛生基準を定めた施設や設備が必要な環境に最適なレベル測定技術です。実質的にメンテナンスが不要なので、従来の技術とは一線を画す長期的な信頼性が保証されます。トップダウン設計なので液漏れによる製品損失リスクが低く、密度、粘性、温度、pH などのプロセス条件にも左右されません。

Rosemount 1408H のコンパクトで堅牢な形状は、飲食生産施設でよく使用される小型タンクや表面積が狭いスキッドに適したソリューションと言えます。プロセス接続部と同じ高さにある衛生アンテナは、定置洗浄および定置滅菌プロセス残留物の除去を確実にし、濃縮や不純物の蓄積にも耐性があります。衛生的に認められたIP69規格のデバイスは、隙間の少ないステンレス製の筐体で、外部洗浄に耐久性があり、清潔さを確保しています。

Rosemount 1408H は、スマートアルゴリズムが組み込まれた 1 個の電子チップで 80 GHz の周波数に変調された連続波を使用する、世界初のレベル計です。これにより、レーダービームの集束度が大幅に高まり、アジテータなどのタンク内部の障害物を避け、優れた測定精度を発揮できます。

高速掃引技術により、Rosemount 1408H は市販の中で最高速のレベル測定機器となりました。従来の伝送器に比べ最大 40 倍の情報を収集できます。これにより、測定精度が上がり、メーカーは消耗による製品損失量の低減、生産能力の最大化、生産変動の低下といったメリットを利用して、製品品質やバッチ間の一貫性を向上できます。また、レーダーの不感帯がないのでタンク最上部まで測定し、タンクの使用率を最大限に高めることができます。

Rosemount 1408H は、IO-Link 通信プロトコル接続機能を備えた世界初の非接触レーダーです。オートメーションシステムと簡単に統合できます。従来の 4-20 mA、スイッチ出力、デジタル高速通信に対応しています。革新的な技術とスマートアルゴリズムにより、設置とコミッショニングが簡単になり、作業時間が短縮され、作業中に障害が発生しません。新しい Rosemount IO-Link Assistant ソフトウェアを使用すると、パラメータを IO-Link 経由で設定できるので、Rosemount IO-Link デバイスのユーザエクスペリエンスはさらに強化されます。

「Rosemount 1408H は、Emerson の多種多様な測定デバイスラインナップに加わった最新の製品です。厳格な衛生基準が定められた環境における要件を念頭に置いて設計されています」そう語ったのは、Emerson の Measurement Solutions 事業部で衛生ビジネスディレクターを務める Melissa Stiegler です。

「飲食産業の厳格な安全要件を満たすことで、このレベル伝送器は汚染リスクを最小限に抑えつつ、その正確性と信頼性により、消費者の期待する一貫した高品質製品を確実に生産できるようにします。また、従来型伝送器よりもコンパクトで費用対効果に優れています」

その革新的なデザインの証として、Rosemount 1408H は 2021 年度レッド・ドット・デザイン賞のプロダクトデザイン賞を受賞しました。同賞は、エンジニアリングとデザインの権威が審査員を務め、毎年数千点の新製品を評価し、際立ったデザインとイノベーションを表す製品を表彰しています。

www.emerson.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)