www.engineering-japan.com
Fischer Connectors

優秀製品の証し:フィッシャーLP360コネクタがレッド・ドット賞プロダクトデザイン部門2021の2つのカテゴリーで受賞

レッド・ドット・デザイン賞は、プロダクトデザインの分野で優れた業績を象徴するものです。審査員は毎年数千件の応募製品を評価します。フィッシャーFreedomシリーズのフィッシャーLP360 コネクタは、すでに業界で多数の受賞歴がありますが、このたび著名なレッド・ドット賞プロダクトデザイン部門の「携帯電話、タブレット、ウェアラブル」カテゴリーと新設の「スマートプロダクト」のカテゴリーで受賞しました。審査員は、このコネクタの設計コンセプトは独自性があり、ユーザーにとって魅力的であること、また本質的に使いやすい製品であることを高く評価しました。

優秀製品の証し:フィッシャーLP360™コネクタがレッド・ドット賞プロダクトデザイン部門2021の2つのカテゴリーで受賞
フィッシャーLP360TMが「スマート」であると評価されたのは、このコネクタ・ソリューションがケーブル、パネル、布地などへの組み込みの多様性とモジュールコンセプトです。この新しいコネクタは、多くの特徴があります。小型電子機器のインターフェースとして活用すればケーブルが不要なアプリケーションも実現でき、脱着機構は独自性があり、信号と電源の複合型コネクタとして利用できます。

このコネクタは低背形状で堅牢性に優れ、2019年には製品シリーズを拡張しました。ウェアラブル、IoT(モノのインターネット)やIoH(ヒトのインターネット)の用途にコネクタに関わるエコシステムを実現することができ、共通の基盤となるプラットフォームとして活用できます。<プラグ&ユーズ>機能を適用したアプリケーションは、技術者にもエンドユーザーにも利点があります。プラグとレセプタクルをケーブル、パネル、布地に取り付けることを実現することができるように、コネクタ製品をそろえているので、アプリケーション設計を効率よく行う事が可能です。パネルマウント・プラグを、生体認証センサ、無線通信機、GPS、照明、ボディカメラなどに直接実装すれば、ウェアラブル用途として活用でき、ユーザーはスナップボタンをつけるように簡単にウェアラブル用途に利用できます。このプラグの篏合相手として、ケーブル・マウントのレセプタクルに迅速かつ容易に嵌合することができます。このケーブル・マウントのレセプタクルは、装備服など、布地にも組み込むことが可能です。また、このコネクタはガイドキーが無いため、篏合方向に制約がなく、篏合の効率化に寄与し手先を見ずに篏合することも可能です。コンタクトは独自のメンブレンで保護し、IP68防水性能であるため、コネクタ本体を洗浄することもできます。低背形状は、スマート作業ベストなどに組込んでも、大きく突出することがないため邪魔になりません。これを装着する作業者は、動作がケーブルによって妨げられることなく、迅速で直感的なコネクタ着脱が可能であり、取り扱いや洗浄が簡単で、高い耐久性と信頼性を備え、高速データ通信にも対応します。
これら特徴は、レッド・ドット賞の審査員が納得するものでした。スマートプロダクトカテゴリーの表彰にあたり審査員は、「このコネクタは小型で、画期的な360度嵌合可能なコネクタであり、多用途テクノロジプラットフォームであることが印象的です」と述べました。プロダクトデザイン部門の賞では、LP360がユーザーフレンドリーであることが特に注目を集めました。「LP360が直感的に使用できることは印象的です。迅速にソケットに挿入できるので、コネクテッドベストに組み込めば、ハブを形成することができます。」

フィッシャーコネクターズ・グループのCTO、ジェローム・ダボンヌビルは次のように述べています。「フィッシャーLP360TMの設計コンセプトは、『従来のコネクタがどのように機能するのか?』を出発点として、コネクタの形状と機能を見つめなおして、ユーザーの使いづらさや課題を解決しようとするのものでした。当社の設計チームは、その過程で従来のコネクタ設計コンセプトを超えて、コネクタ・ソリューション・プラットフォームを提案することに至りました。フィッシャーLP360TMコネクタは、従来のコネクタの概念に収まりません。それは、モノのインターネット、スマート電子機器のエコシステム、ウェアラブルアプリケーションや、そのネットワーク化とデジタル化の開発に貢献し、機器設計の新しい扉を開くスマートなデバイスとなることを企図しています。フィッシャーコネクターズ・グループのコネクタ・ソリューションが従来のコネクタの枠組みを超越した証しとして、この2つのレッド・ドット賞を受賞したことを光栄に思います。」


優秀製品の証し:フィッシャーLP360コネクタがレッド・ドット賞プロダクトデザイン部門2021の2つのカテゴリーで受賞

フィッシャーコネクターズグループのCEO、ジョナサン・ブロサールは、次のように述べています。「フィッシャーコネクターズは、常に自分たちはイノベーションを推進する企業であることを目指してきました。フィッシャーLP360TMの開発は、当社の歴史の中で大きな節目と言えます。当社の開発者の優れた業績に対して、この2つのレッド・ドット賞という栄誉が与えられたことを誇りに思います。工業デザインにおける当社の業績を著名な専門家に表彰していただいたことは、産業のネットワーク化およびコネクテッドヒューマンに貢献するために、当社がコネクタ・ソリューション開発を続ける励みにもなります。」

レッド・ドット賞2021の受賞者は、2021年6月21~25日にバーチャルで開催されるレッド・ドット・デザインウィークで公表される予定です。同期間中、受賞者はデジタルステージの機会が与えられます。このイベントは、レッド・ドット・ウェブサイトの特設コーナーで開催され、すべての受賞製品が展示されます。さらに、ドイツのエッセン市にあるレッド・ドット・デザイン博物館で、特別展示が予定されています。

フィッシャーコネクターズのプレスリリースとHD/Web品質の写真はこちら(Dropbox)で入手できます。

詳細情報:
• フィッシャーLP360TMwww.fischerconnectors.com/japan/jp/products/lp360tm
• フィッシャーFreedomTMシリーズ: www.fischerconnectors.com/japan/jp/fischer-freedom-series
• VIDEO Fischer FreedomTM Series: https://youtu.be/hSu_CxZ-NQw


  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)