www.engineering-japan.com
Schaffner

ECOsine®アクティブ ― 690Vシステム向け最新鋭高調波フィルタ

シャフナーグループは、電力品質の向上のためのソリューションについて、提供製品をさらに拡大します。そこでこのたびは、定評ある高調波フィルタECOsine®アクティブを、TN接地およびIT接地の3相 500~690V電力網でもご利用いただけるようにしました。

ECOsine®アクティブ ― 690Vシステム向け最新鋭高調波フィルタ
近年、省エネを指向する電気機器の数はますます増え、モータ制御用の可変速ドライブなどの産業アプリケーションで使われています。こうした最新技術が電力消費の抑制に大きく貢献することは確かです。しかしながら、その動作にともなう予期せぬ副次的作用として、電力品質に悪影響を与えてしまう可能性もあります。

そこで、高調波フィルタECOsine® アクティブが、信頼性の高い電力品質の改善法をご提供します。このフィルタでは、システムに逆向きの補償電流を瞬時に流し、高調波や位相シフト、負荷アンバランスを同時に補正します。また、変化する電力網や負荷の状況に応じて動的に適応して、いかなる時でも最適な補償性能を発揮します。

こうしたシャフナーの提供製品へ新たに加わったのが、重工業・化学・鉱工業・採油等の産業分野で利用されることの多い690V/50Hzあるいは600V/60Hzレベルの3相電力ネットワークに向けたアクティブフィルタです。この新アクティブフィルタ(型式FN 3420-200-690-3)は、アプリケーションに固有の要件に応じてプログラムすることができ、最大200Aの補償電流を供給します。もし、それ以上の電流が必要な場合に
は、同一の変流器設備に最大10ユニットを並列に設置することも可能です。また、3レベルの最新パワーエレクトロニクスがこの新フィルタのコアとなっており、電力損失の大幅な削減を支えています。さらに、この690V用アクティブ高調波フィルタは、堅牢なIP54のキャビネットとともにご提供しています。なお現
在、UL認証の同製品も発売に向けて準備を進めています。

より詳しい情報につきましては、当社ウェブサイトwww.schaffner.comをご覧ください。また、最寄りのシャフナー正規代理店までお問い合わせくださいますと、個別のご相談も賜ります。

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)