www.engineering-japan.com
SCHUNK News

SCHUNKは、生体模倣工学による接着メカニズムの取り扱いにおいて、新しい応用分野をつくりだします

SCHUNKのグリッパーテクノロジーADHESOは、自然の精緻な観察が実を結んだテクノロジーです。接着力の助けを借りて、ヤモリは何百万年もの間、逆さまの姿勢で滑らかな表面の上を動き回っています。現在、把持システムとクランピングテクノロジーのコンピテンスリーダーであるSCHUNKは、この原理を体系的に活用し、さまざまなハンドリングアプリケーションの分野を開発しています。

SCHUNKは、生体模倣工学による接着メカニズムの取り扱いにおいて、新しい応用分野をつくりだします
ADHESOグリッパーテクノロジーを採用した接着剤、SCHUNKグリッパーは、個々の用途に合わせてカスタマイズされています。このようにして、ウェーハや極小の電子部品だけでなく、金属加工や自動車組立の分野の箔やワークピースも処理できます。

これがもたらすアドバンテージは明確です。ここでは、残留物を残したり追加のエネルギーを必要としたりせず、コンポーネントをデリケートな方法で優しく把持することが可能となっています。ソリューションは常に個別に開発され、諸々の応用分野と同じくらい多様です。羽のように軽いガラス繊維、極小のSMDコンポーネントやマイクロメカニカルパーツだけでなく、敏感なバッテリーコンポーネント、プラスチックフィルム、紙やガラス、および15kg以上の重量の自動車コンポーネントや機械工学コンポーネントも処理できます。通気性コンポーネントの自動分離も可能です。


SCHUNKは、生体模倣工学による接着メカニズムの取り扱いにおいて、新しい応用分野をつくりだします

生体工学からインスピレーションを受けたされたグリッパーテクノロジーADHESOは、接着の原理に基づいており、分子間作用するファンデルワールス力による処理を活用しています。特許取得済みの表面構造は特殊なポリマーでできており、数値シミュレーションによって最適化されています。その結果、極めて細かく構造化された脚の構造が得られ、これがさまざまな素材やオブジェクトに付着します。グリッピングプロセス中にこの構造がワークピースに優しく押し付けられるため、接触面が増加し、ファンデルワールス力の作用がワークピースに及び始めます。この効果は、わずかな圧力/回転運動を加えることで元に戻すことができるため、グリッパーを取り扱い対象物から残留物なしで緩めることができます。ワイパー代替で使用することで、オブジェクトが優しく置かれることを保証します。

個々のケースに合わせた設計による多種多様なバリエーション

それぞれの接着力とADHESOの除去は、材料、地形、および小型化のバリエーションに依存しており、関連する環境のさまざまな要件に合わせてカスタマイズ (特殊品対応) されます。したがって、接着剤構造は、用途に合わせ必要なサイズと荷重条件(水平/垂直)に調整でき、透明、半透明、または不透明に設計できます。これは大きな利点です。高度な個別化により、数百マイクロメートルの寸法のコンポーネントを、数メートルのコンポーネントと同じくらい確実に処理できるようになります。SCHUNKチームの経験豊富なアプリケーションスペシャリストが、設計および計画の段階でユーザーをサポートします。必要に応じて、ユーザーは現実的な条件下でアプリケーションをテストすることができます。


SCHUNKは、生体模倣工学による接着メカニズムの取り扱いにおいて、新しい応用分野をつくりだします
 SCHUNK ADHESOグリッパーの最高の接着構造により、さまざまな物体 (ここでは菓子など) を残量物なしで取り扱えることが保証されます。サイズ、接着剤の構造、色は常に個々の用途に合わせてカスタマイズされます。

クリーンルームや真空環境でも優しく丁寧な取り扱い

この接着技術はコンポーネントに優しく、低ノイズであり、圧縮空気、真空、または電流を必要としないため、設置と試運転の労力とコストは最小限に抑えられます。把持や把持力の維持に、外部のエネルギー供給は必要ありません。ハンドリングシステムで停電が発生した場合でも、グリッパーの保持力は確実に維持されます。SCHUNK ADHESOは、100ミリ秒未満のグリップ時間を可能にします。これは従来の産業環境だけでなく、クリーンルームや真空環境でも使用できます。マイクロハンドリングの分野では、このテクノロジーを使用して0.01 mm未満の繰り返し位置決め精度を実現でき、共同アプリケーションでも使用できます。ADHESOグリッパーにはバヨネットロックが付いているため、グリッパーはほんの数ステップで簡単に交換できます。

www.schunk.com
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)