www.engineering-japan.com
MURATA News

村田製作所とGoogleが Coral Intelligenceを搭載した世界最小AIモジュールを開発

電子機器の高機能化・小型化にともない、特にEdgeデバイスにおいて、限られた実装スペースを活用して製品の高い堅牢性を実現するために、電子部品の小型化ニーズが高まっています。Google のEdge TPU ASIC*2を実装した本製品は、小型パッケージ化によりプリント基板設計を簡素化とするとともに、優れたノイズ抑制特性を実現しています。

村田製作所とGoogleが Coral Intelligenceを搭載した世界最小AIモジュールを開発

当社は本製品の開発にあたり、通信分野で長年培った高密度設計、モジュール化技術を活用しています。Googleと緊密な連携を行い、本製品がCoralテクノロジーを活用したアプリケーションに利用される際に必要となる拡張性や互換性などを実現しました。Edgeデバイス上でのAI処理に必要となるアルゴリズム計算のスピード向上に貢献します。

村田製作所コネクティビティ製品マーケティンググループのショーン・キムは、「Coral Accelerator Moduleは卓越した製品です。当社はGoogleのAI Edge エコシステムに必要とされる重要な構成要素を供給しています。本製品は、次世代の高度情報機器を実現する上でのゲームチェンジャーとなるものです。Googleが当社のプロセス、材料技術における知見に信頼を寄せたことは、当社が提供するマルチチップモジュールプロセスの堅牢性を証明しています」と述べています。

Google Coral プロダクトマネージャーのヴィクラム・タンクは、「Coralは製造業からヘルスケア、農業といった多くの産業にわたりオンデバイスAIによる新たなアプリケーションの提供を可能にします。村田製作所の協力により、機器に組込みやすく、高い信頼性を有したGoogle Edge TPU 搭載のCoral Accelerator Module が製作されました。本製品により、多くのお客さまがさまざまな環境で自社製品にCoral インテリジェンスを取り入れることができます」と述べています。

www.murata.com
 

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォローする