www.engineering-japan.com
GRAVOGRAPH

IS 900

グラボグラフ社は、「ポイント&シュート」機能や、どのような長さの細い線も加工できるという特長を持つ新型の機械彫刻機を開発しました。このIS900はIDプレートを平坦に彫刻したり、アルミニウムのような材料でも板状なら切断したり彫刻したりすることができます。しかもIS900の彫刻速度は660mm×460mmサイズの板を加工する時、最高100mm/秒が可能です。この結果、中型から大型のサイズの板を彫刻したり切断、あるいはミリングしたりする作業の生産性が高いという訳です。

IS 900
IS900はインテリジェントマシンで、人間工学に基づいた取り扱いやすさがあり、しかも革新技術が組み込まれています。

このインテリジェントな特性はIQ+という電子回路で実現しました。グラボグラフが独自に開発したこの彫刻機の作業範囲を広げるため、IQ+によって作業速度を従来よりも最大50%まで上げ、その結果100m/秒という最高速度を実現しました。しかも、IQ+は「ポイント&シュート」機能を搭載し、どのようなタイプの制御アクセサリもプラグ&プレイ方式でできるように組み込みました。例えば、スピンドルモーターや削りくずや摩擦の除去機能、といったアクセサリがあります。

グラボグラフによるIS900の卓越したデザインは、人間工学的にも使いやすくなっています。660mm×460mmの彫刻範囲の中で細長い線を限りない長さまで彫り込むことができます。加工すべき材料はマシンの裏側を通り、オープンエリアから供給できます。このマシンは設置場所を問いません。作業場の真ん中にも壁際にもコーナーにも設置できます。どこに置いても搭載した機能は全て使えます。またグラボグラフの点字ディスペンサーキットと完全互換性があり、ユーザーが板にメタルビーズを置いたり彫ったりして、点字を作成するのは簡単です。大きな板でも片手で留めることができ、生産性が高い。全ての留め金は片手で1回の動作で留めることができます。板を置き、留めるのに10秒もかかりません。

従来のマシンと比べIS900には革新的な技術がたくさん盛り込まれています。まず、加工すべき材料表面の凹凸に追従して機械彫刻できるという機能があり、平坦ではない板でも正確に彫刻できます。これは光センサーを使って板の高さと形に追従しているからです。次に、「ポイント&シュート」機能は、機械彫刻すべき個所を目で見えるようにするためレーザーポインターを使い、プログラムされた作業を実際に行う前に彫刻作業をシミュレーションします。

連絡先:
ファブリース・ジャズクザーク
製品マネージャー
電子メール: This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

Related Articles

GRAVOGRAPH
Flexilase™
GRAVOGRAPH
TagMe

フォロー(IMP 155 000フォロワー)