www.engineering-japan.com
Yokogawa News

横河電機とアイルランドの GridBeyond が資本提携

横河電機株式会社とアイルランドのエネルギーITソリューション企業グリッドビヨンドは、グリッドビヨンドのシリーズCラウンドへの出資契約を締結した。

横河電機とアイルランドの GridBeyond が資本提携

GridBeyond は、独自のAI やロボットトレーディング技術などを用いて、実際に発電し た電力を売買する「卸電力市場」、将来の電力供給力を売買する「容量市場」、短時間での 需給調整力を売買する「需給調整市場」の3つの市場で効率的な電力取引を代行(アグリ ゲーション)するエネルギーIT ソリューションカンパニーです。

市場価格などの予測デー タ、設備の制約、市場機会を考慮してお客様の設備に適した取引計画を検討し、3つの市 場でのリアルタイム入札などの全てを自動で行い、お客様の利益最大化を支援するノウハ ウを有しています。GridBeyond はアイルランド、イギリス、アメリカ、オーストラリアの 900 を超える設備で合計 1.7 ギガワットの負荷を制御している実績があり、ここから得ら れる知見と最新の電力市況に係る情報に基づき、取引戦略を常に最適な状態に保っていま す。

特に電力使用量の大きい設備を有する製造業などの需要家にとって、電気料金の高騰は、 事業にもたらす影響が少なくありません。電力需給安定化という社会的な責任を果たしな がら電力取引で経営上の効果を上げるには、電力需給ひっ迫時の使用を控えるデマンドレ スポンスを通じて新たな収入を獲得することが考えられます。

戦略的パートナーシップ契約に基づき、両社は電力取引導入のためのコンサルティング と運用サービスを提供し、お客様の電気利用の効率化を支援します。GridBeyond の仮想 発電所(VPP)ソリューション提供に関する実績とYOKOGAWA の経験豊富な製造業向け のコンサルティング力をもとに、両社はお客様の設備と電力消費の関係を理解したうえで 効果的な対策を提案して実装、運用までをサポートし、収益の最大化に貢献します。

GridBeyond 最高商務責任者 マーク・デイビスは次のように述べています。「横河電機と のコラボレーションを発表できることをうれしく思います。このパートナーシップは、GridBeyond が日本企業の温暖化ガス排出のネットゼロを支援し日本でのビジネスを拡大 していくことや、両社でグローバルマーケットの開拓に取り組むことを可能にするもので す。横河電機は日本およびグローバルにおけるリーディングカンパニーであり、当社はこ の新たな共創に期待しています」。

横河電機常務執行役員 エネルギー&サステナビリティ事業本部長 中岡 興志は次のよ うに述べています。「当社は、製造現場の計測・制御・情報の分野で提供し続けてきた革新 的で品質の高い技術と知見を活かし、安定操業と操業効率化によりお客様のものづくりに 貢献することで信頼を得てきました。今後、 YOKOGAWA の得意とする操業改善と、グル ープ会社であるPXiSE Energy Solutions(パイス・エナジー・ソリューションズ)のエネ ルギー管理ソリューションや、グローバルに実績のある GridBeyond の電力取引サービス を組み合わせて電力利用の効率化に関するワンストップなソリューション提供をしていく ことで、お客様の収益拡大とESG 経営の実現に貢献していきます」。

www.yokogawa.com

  さらに詳しく…

LinkedIn
Pinterest

フォロー(IMP 155 000フォロワー)